EUデジタルウォレットフレームワークがついにデジタルID「パラダイムシフト」に採用

ポストする 投稿者:   返信を残す

ジョエル・R・マッコンベイ | 著生体認証アップデート

欧州理事会は、欧州 デジタル ID ウォレット (EUDIW)の新しいフレームワークを正式に採用しました。これにより、国民は自分の身元を証明し、携帯電話を使用して電子 ID 文書を共有できるようになります。デジタル化、行政簡素化、プライバシー保護、建築規制を担当するベルギー国務長官マシュー・ミシェルはニュースリリースの中で、この枠組みの採用を「私たちの社会のデジタル変革におけるマイルストーン」と呼んでいる。

「国民が個人データを完全に管理しながら、独自の安全な 欧州デジタルウォレット を持てるようにすることは、EUにとって重要な前進であり、デジタル分野で世界的なベンチマークを設定し、オンラインサービスを利用する際のセキュリティを強化することになる。」ミシェルは言います。 「さらに、欧州のデジタル ID 規制は、国民を中心に置くことで、オンラインでの公共サービスへのアクセスを大幅に改善および簡素化することに貢献しています。国民は行政や制度の複雑さの負担を負うべきではない。」

規制の新たな 改訂は 、欧州の企業や個人にとってデジタル ID をよりアクセスしやすく安全にするパラダイムシフトを目指しています。リリースによれば、EDIW は国民の国家デジタル ID を他の検証済みの個人属性 (運転免許証や銀行口座など) とリンクし、私的な識別方法を使用したり不必要に共有したりすることなく、EU 全体で ID の証明とオンライン サービスへのアクセスを可能にします。データ。

同法によると、EU加盟国は完全実施の期限に合わせて2026年までにデジタルアイデンティティウォレットを自国民、居住者、企業が利用できるようにし、他の加盟国からEUDIWを受け入れなければならない。

さらに、EUDIW は、ウォレットの信頼性と有効性、および信頼当事者の ID を検証するための無料の検証メカニズムを提供する必要があります。すべての自然人は、発行、使用、失効を無料で行うことができます。ウォレットは任意のものであり続けなければならず、ウォレットを使用しないことを選択した人が疎外されることを防ぐための安全策を講じる必要があります。ウォレットのコードはオープンソースとなるが、加盟国にはユーザーのデバイス上にない特定のコンポーネントを機密に保つ余地がある。また、eID の形式としてのヨーロッパのデジタル ID ウォレット と、ウォレットが発行されるスキームの間には一貫性がなければなりません 。

最終的な改正規則は数週間以内にEUの官報に掲載される予定だ。発行後 20 日後に発効します。