火事からの教訓

ポストする 投稿者:   返信を残す

マット・カーン著

あなたが友達とキャンプファイヤーの周りに座っていると想像してください。熱の温かさを感じますが、炎の上で踊る煙の形の変化に釘付けになり、ほとんど催眠術にかかりました。煙がさまざまなパターンで動くと顔が見えてきます。周囲を忘れながら、煙の中に見える顔を自分だと想像する。まず最初に考えます。「どうやってこの煙の中に入ったんだろう?」私は何か間違ったことをしましたか?私は罰を受けているのですか?」おそらく、その後に「この火事で煙状の顔を焼かれる前にここから出なければいけない」という恐怖が続いたのでしょう。

「ねえ、皆さん、煙の中に私の顔が見えますか?」と大声で言うこともあります。誰もそうしません。なぜなら、彼らの視点から見ると、煙はさまざまな形をとり、経験の違いをもたらすからです。あなた以外の誰にも見えない煙で自分の顔が形作られているのを見て、あなたは悲しみを感じます。「誰も私のことを見てくれないし、私の経験の特殊性を理解していない。」

煙の形をした顔の運命が去来する中、あなたは突然、「私は目に見える煙の形ではなく、その目撃者である」と気づきます。その後、キャンプファイヤーの周りに座っている多くの観察者の 1 人としての視点に戻ります。あなたは他の人たちにこう言います。私は煙の中で見た顔の形に我を忘れましたが、それを経験している人の方がはるかに大きいことに気づきました。私はもはや、自分が火によって燃やされようとしている煙であるとは思っていません。それは私の肌を温めることはできますが、観察者には決して触れることはできません。私は今、エゴの性質を理解しています。」

共鳴、静寂、混乱が混ざり合ったこの洞察を共有すると、経験が深まります。あなたが今気づいたことはすべて基本的に真実ですが、そこにとどまることは霊的な自我を生み出すことになります。自我が視界に映る煙から形作られた顔だとすれば、霊的な自我はそれを見ている人の顔でしかあり得ません。

そのとき、心の中で「この洞察をさらに深くする準備はできていますか?」という声が聞こえます。あなたが「はい」と答えようとした瞬間に、あなたの経験は変わります。突然、煙の中で行ったり来たりする形や、周りに座っている人それぞれが、目に見える火の同じ表現であることに気づきます。それはあたかも煙から形作られた顔に投影されたアイデンティティ、さらには周囲の観察者のアイデンティティさえも、すべて火がそれ自体を知るためのユニークな方法であるかのようです。

自分が煙の中で踊っている顔だと思ったとき、あなたの経験は現実の表面をかすめ、そこであなたは火で焼かれるのではないかと恐れていました。自分自身を観察者として見ているときでさえ、あなたは炎の力から切り離されたキャラクターであり、その熱で暖まるのに十分近いですが、その無限の明るさと永遠の力を直接認識することはありませんでした。物事をより深く理解すると、あなたは自分が存在の永遠の炎であることに気づき、火の観察者として、そしてそれを見たときに煙の形に投影される信念の両方として自己発見の喜びを刺激します。

火のように、あなたはすべての経験の源であり、たとえ別の目撃者または観察者としてそれを経験していても、あなたとキャンプファイヤーの周りの人々を一つの統一現実にする接続の交差点です。そのとき、「どうすれば火を止められるだろうか?」という不安が生じます。もし他の人たちが、別個の観察者として私に関わり始めて、私を私の体に引き戻したらどうなるでしょうか?」そうすれば、あなたの経験は深まります。煙と観察者が火の同等の表現であるなら、私自身をこのように経験することは間違いではありません。自分が煙で形作られた顔や火の観察者にすぎないと思うと、それは限定的で濃密なものでしかありませんでした。他のみんなと同じように、私も本当にその中の火であることがわかった今、煙であれ、炎で温められた人々の姿であれ、学びの目撃者であれ、交流する経験を探求するのが火の意志であることを受け入れます。その観察から。たとえ煙の幼少期や観察の青年期に引き戻されたとしても、あなたは常にそのすべての中で火であったことに気づきます。暗くしたり、弱めたり、明るく照らしたりする方法を知らない光の力を表現しています。

これをあなたの人生に当てはめてみると、煙で形作られた顔は、常に変化する思考の風景です。あなたはそれぞれの思考が示唆する性格ではなく、思考の源そのものであり、あなたの経験の表面のすぐ下に存在します。自分は煙の形をした思考であり、それ以外の何ものでもないという信念がエゴの性質です。これは、霊的な自我、または煙の観察者によって学習されます。煙は、たまたまより濃い形の煙であり、それ自体がまだ火から離れていると想像しています。その間ずっと、あなたの無限の性質の真実は、消えることのない火として存在し、時を超えた煙と灰のダンスから生まれ出る思考と観察者の世界としてそれ自体を経験します。

自分自身がすべての心の中で明るく燃える火であることを一度認識すると、その瞬間を煙として経験するのか、観察者として経験するのか、それとも火そのものとして経験するのかを決定するのは、個人の意志の把握や理解を超えた火の意志です。この明晰な空間からは、煙や観察者であることはもはや恐怖や制限を含んでいません。なぜならそれは、消えることのない意識の火が成長し、拡大する方法にすぎないからです。観察者の視点と同じように、煙の運命も変わる可能性があります。その間ずっと、あなたはその内側と全体を通して明るく燃え続ける火であり、理解する必要も、処理する必要も、真っ直ぐにしておくべきものも何もありません。たとえ処理すべき何かがあったとしても、それは自分がどれほど知的で強力な火の持ち主であるかを思い出させる、ただ渦巻く精神的な煙だけだろう。これがあなたが自由になる瞬間です。

これを知ったら後戻りはできません。それは維持すべき信念や擁護すべき考えではありません。

それが現状なのです。

これで、周りの人の経験の違いに関係なく、キャンプファイヤーの規模を心から楽しむことができます。

すべての愛のため、