デジタル ID 政府と国民の間の社会契約の一部: 世界銀行、ベライゾン・チーフス

ポストする 投稿者:   返信を残す

アヤン・マクドナルド著

世界銀行グループのアジャイ・バンガ総裁とベライゾンの会長兼最高経営責任者のハンス・ベストバーグ氏は、依然として世界的なデジタル・インクルージョンの取り組みにとって最大の障害の一つとなっている、深刻なデジタル格差を解消する必要性を強調した。

両当局者は、「開発のためのデジタルの加速」をテーマに3月4日から7日までワシントンD.C.で開催された世界銀行主催の第1回 グローバルデジタルサミットのパネルディスカッションで自身の考えを共有した。デジタルアイデンティティはデジタル変革の取り組みの基礎であり、政府は国民との社会契約の一環としてデジタルアイデンティティを所有する必要があると彼らは強調した。

このサミットは「接続、革新、変革」の 3 つの柱に基づいており、世界的なデジタル変革の取り組みの進歩について議論し、生成人工知能によってもたらされるプライバシーやセキュリティのリスクなどのいくつかの障壁に対する考えられる解決策を検討し、提案することを目的としています。

このイベントには、政府、民間部門、パートナー組織、生活のさまざまな分野の思想的リーダーの代表者が集まりました。

パネルディスカッションの中で、バンガ氏とヴェストベルグ氏は、接続性がデジタル変革の主な推進力の一つであることに同意しているが、特に約6億人がそもそも電気を持っていないと言われているアフリカでは、インターネットの普及率の低さが依然として障害となっている。

「それは絶対に容認できないし、人権問題だ。私はそれが呼吸する権利と同じくらい重要だと考えています。したがって、私たちは彼らに電気へのアクセスを与えなければなりません。しかし同時に、世界の 3 分の 1 の人々がインターネットにアクセスできないことも忘れてはなりません。そして20億人以上の人々が関わっています。性別や年齢の話をすると、さらに状況が悪化します」とバンガ氏は接続の問題について語ります。

また、適切な政策と投資により、各国はデジタル変革の取り組みを大幅に前進させ、社会経済発展のペースを速めるだろうとも指摘しています。

「現実には、この6億人を電力に接続しなければなりません。当銀行は、2030 年までに 1 億人を達成することを約束しています。私たちは、その目標をさらに 1 億人に拡大することを目指しています。ちなみに、再生可能エネルギーを使えばそれが可能です。私たちはルワンダとタンザニアでそれを試しましたが、効果があることがわかっています。」

バンガ氏は、世界の人口の中には、電気はあるがインターネットにアクセスできない層もいる一方、世界にはインターネットにアクセスできるものの、インターネットが十分に利用されず、最大限に活用されていない人々もいると述べた。サポート。「つまり、さまざまな対象者に対して、さまざまな色合いの作業を行う必要があるのです」と彼は指摘します。

政府はデジタルを優先する必要がある

バンガ氏は、デジタル変革を支援する世界銀行とそのパートナーのコミットメントを繰り返しながら、政府と民間部門の両方がデジタルアイデンティティなどの側面を受け入れてこの状況に乗り出し、それを国民との社会契約の一部に組み込む必要があると信じている。

政府がデジタルを採用すれば、透明性、クリーンなガバナンス、そして国民の参加が生まれると思います」と世界銀行の総裁は言います。

バンガ氏はデジタル変革におけるデジタルアイデンティティの必要性を強調し、次のように述べた。「民間企業はそれを所有すべきではない。アイデンティティ、通貨、安全を確保することは、国民とその国との社会契約です。彼らはデジタル アイデンティティを持つべきであり、そのデジタル アイデンティティはその国民のプライバシーを保証するものでなければなりません。」

バンガ氏は、世銀がデジタルを 5 つの分野の 1 つにしているのは、デジタルによって他のすべての分野が可能になるからであり、デジタルの変化のスピードは驚くべきものであると述べています。同氏は、デジタルを使用することでタスクをより迅速に完了できると述べた。

「現在、AIの下でデジタルが成長しているので、(タスクを完了するのに)より短い時間枠が必要になると思います。銀行はそれに集中する必要があります。」私はデジタルを、既存の企業の裁定を取り除き、医療、教育、その他すべてのサービスを人々に届けるために費用がかかるという従来の課題を解決し、人々にリーチするための新しい方法を可能にする画期的なテクノロジーだと考えています。」

ヴェストバーグ氏は介入の中で次のように述べています。21世紀のインフラはクラウドよりも広いモビリティだと思います。どこで生まれたか、どこから来たか、誰であるかは重要ではないと思います。あなたは私たちの社会の一員であるべきであり、私たちの社会の一員であるためには、実際にデジタル的に組み込まれる必要があります。」

独立を宣言しましょう!

不正なシステムの外で利益を得る! 圧政や経済崩壊から身を守りましょう。自由に生きて平和を広めることを学びましょう!。

「ベライゾンでの私の仕事は、また世界中で、さまざまな方法で非常に異なる障壁が存在するため、(デジタルインクルージョンの)障壁を取り除く機会を見つけることに努めてきました。」

ベライゾンの CEO は、こうした障壁のいくつかについて言及し、次のように述べています。約 4 億人が通信網の外側にいます。手頃な価格はすべての中で最大の障壁の 1 つです。デバイスやサービス プランを購入するのは、場合によっては驚くべき課題です。使いやすさは別の問題です。これは、デジタル教育、デジタル ヘルスケア、金融包摂のいずれかを通じて社会を実際にサポートするアプリケーションを持ち、政府が提供する社会的機会の一部となることを意味します。」

これらの課題に対処するには、政府、NGO、民間企業が単独ですべてを行うことはできないため、協調した行動が必要であるとベストベルグ氏は考えています。「私は実際に多くの人を集めて、どうすればより多くの人々とつながることができるかを検討してきました。私は Ajay Banga に協力するよう電話をかけ、最終的には 5 年間で 10 億人を結びつけるという 1 つの目標を掲げて EDISON Alliance を立ち上げました。現在、2 年半足らずで 7 億 8,400 万人が接続しています」と彼は言います。

「私たちはもうすぐ 10 億人に到達します。それは仕事のコミュニティです。ベライゾンはその役割を果たしています。私たちは米国のデジタル インクルージョンに 30 億ドルを投入しましたが、最終的には誰もが何かを行うことができますが、コミュニティとして団結する必要があります。政府はもっと積極的になり、インフラを活用して全国民をシステムに参加させる必要がある。」

EDISON Alliance は、今年初めに、  約 8 億人の生活がデジタル変革を通じてどのように前向きに変化したかを強調する新しい影響レポートを発表しました。

低所得国はデジタル化への取り組みへの支援を必要としている

一方、 世界銀行のアクセル・ファン・トロッツェンブルグ専務理事は、ワシントンDCサミット前のブログ記事で 、デジタル変革に伴う多大なメリットを認めながらも、低所得国と高所得国の間に存在する接続不平等を遺憾に思っている

トロッツェンブルグ氏は、関連するリスクと課題を十分に抑制しながら、デジタル化の利用可能な機会を最大限に活用するよう発展途上国への支援を強く求めている。

デジタル格差にもかかわらず、同氏はデジタル化の避けられない性質を強調し、「誰もがアクセスできる新しいデジタル時代は、今後何世代にもわたって、より包括的で回復力のある持続可能な世界を形作る可能性を秘めている」と指摘した。

同氏はまた、関係者に対し、デジタル化のリスクをより適切に管理するための準備を整え、デジタルの主要な推進力の1つである接続性などの側面への投資を増やすよう呼びかけている。

デジタルセクターが経済成長を促進

これに関連して、世界銀行も先月、新しい「デジタル進捗状況および動向レポート 2023」を最近発表しました。

この 報告書は、デジタル化の進展とテクノロジー市場の動向をレビューしており、デジタル変革の取り組みが遅れている国々を支援する必要性について言及しています。デジタル化に関連する主要な政策の機会、課題、議論に焦点を当てています。

報告書によると、世界的なデジタル変革の取り組みにもかかわらず、デジタル格差は拡大し貧困を悪化させ続けており、デジタル部門は成長と雇用創出を促進し、データと分析能力の向上によりデジタル化の取り組みが進んでいるとしている。

**ソース