伝説のレンズを通して見る世界史、人間、そしてマトリックス – パート 50

By  / 2024 年 3 月 3 日/ 偽の歴史 / 33 、アブドラ・イブン・サード、アフガニスタン、アフリカアレクサンドリアアングロサクソンアラブビザンツ戦争アラビアアリパート1アルメニアウィンワード戦いビザンツ帝国カトリック教会カトリック中国キリスト教コンスタンス2世コンスタンティヌス4世エジプト大唐記録、ウィットビーのヒルダインドイスラム教イタリア日本イエズス会ハザールヤズデギルド3世コウトクロンバルディア人マーシア一神教イスラム教徒イスラム教徒ヌビア人オズワインオスイウピーダペンダペルシャ、ペルシャ帝国、ローマ・カトリック教会ローマ帝国ササン朝ササン朝ペルシア帝国、サウジアラビアスコットランド・ライト・フリーメーソンシゲベルト二砂糖砂糖太宗タイポウズベキスタン玄奘三蔵8 分で読む

前のパートはこちら: https://bartoll.se/2024/02/history-matrix-part49/
このシリーズの全パートはこちら: https://bartoll.se/world-playbook-quickstart/

アレクサンドリアの反乱からわずか 1 年後の西暦 646 年、ビザンチン/ローマ帝国がエジプトの奪還に失敗した後、アレクサンドリアはイスラム教徒のアラブ人によって奪還されました。ビザンツ帝国の失敗により、アレクサンドリアとエジプトのギリシャ・ローマ国家によるほぼ1,000年にわたる支配は終焉を迎えた。
この試みが失敗したため、ビザンツ帝国のアフリカ総督グレゴリウスは皇帝コンスタンス2世に対して反乱を起こし、自らを皇帝と宣言した。この反乱はアフリカの民衆の間で多くの支持を得た。

アラビア帝国では、カリフのウスマーン・イブン・アッファンが紅海沿岸にジェッダ(サウジアラビア)の都市を設立しました。彼は、メッカへの必要な「メッカ巡礼」(イスラム教による毎年恒例のメッカ巡礼)を行うイスラム教徒の巡礼者のために港を設立しました。

日本では、孝徳天皇が陵墓の方針についての勅令を出しました。彼は死者を讃えて人々を犠牲にする古い習慣を廃止し、粛清に関する軽率な儀式を禁じた。

中国では、仏教僧で学者の玄奘が西部地域に関する著書『大唐記』を完成させ、後に中世の中央アジアとインドを研究するための主要な情報源の一つとなりました。

西暦647 年、アブドゥッラー・イブン・サアド率いる約 20,000 人のアラブ軍がビザンツ帝国のアフリカ総督府に侵攻し、アラブ・ビザンチン戦争が続きました。イスラム教徒のアラブ人はトリポリタニアとカルタゴの南150マイル(240キロ)にあるスフェトゥラ市を征服した。
簒奪者で自称皇帝グレゴリウス・ザ・パトリキアは、アラブの侵攻中にスフェトゥラで殺害された。彼の死後、アフリカはビザンツ/ローマの忠誠を取り戻したが、帝国支配の基盤は致命的に損なわれた。

アジアでは、唐の太宗皇帝がインドの製糖技術を研究するために中国の使節団をガンジス渓谷のビハールに派遣しました。この白い毒の精製は、アジアの人々の健康をさらに悪化させ、動物由来の食品という種に適した食事からさらに遠ざけ、最終的には他の地域に広がり、今日ラベル付けされているもののほとんどに寄与することになるでしょう。 「現代病」として。

ブリタニアでは、象徴的に、ウィットビーのヒルダが 33 歳で、リンディスファーンの司教エイダンに説得されて、ハートリプール修道院 (ノーサンブリア) で修道生活に入るよう勧められました。ヒルダは、後にイギリスのカトリックの「キリスト教化」において重要な人物となりました。 -サクソンイングランド。彼女はウィットビー修道院の創設者であり初代修道院長であり、後に聖人とみなされたため、彼女の物語は修道院生活に入ったときの年齢が「33」歳、つまりイエスが十字架で死んだときの年齢として書き直されました。そして、この数は後にカトリック教会と将来のイエズス会教団を通じてスコットランドの儀式フリーメーソンに関連付けられました。

西暦648 年、ビザンチン/ローマ帝国の皇帝コンスタンス 2 世は、一神教の教義によって引き起こされた激しい論争を静めるために、キリストの意志は 1 つだけであるように、一神教について議論することを禁じる勅令を出しました。この布告は総主教パウルス2世がコンスタンスの名で配布したもので、タイポスとして知られていた。

ブリタニアでは、ウェセックスのチェンワル王が王国を取り戻すため、イースト・アングリアでの 3 年間の亡命から帰国しました。彼はアッシュダウン周辺の土地3,000頭の皮を甥のカスレッドに与えた。「皮」とは、一世帯を養うのに十分であるとみなされる土地の単位でした。

西暦649 年、両軍が 1 年以上回復した後、アラブ・ビザンツ戦争は続き、アブドラ・イブン・サアド指揮下のアラブ海軍がキプロスを征服し、短い包囲の後に首都コンスタンシアを略奪し、島の残りの部分を略奪した。

西暦650 年、トルコの遊牧民族であるハザール人がドニエプル川からカスピ海まで領土を広げ、カスピ海沿岸に首都イティルを設立しました。彼らの土地は北に向かってヴォルガ川の源流にまで広がっていました。彼らの統治者はユダヤ教を受け入れ、イスラム教徒とキリスト教徒の両方からの独立を主張したと考えられます。

ブリタニアでは、ペンダ王率いる異教のマーシア人がイースト・アングリアに移動し、そこでバラ城の修道院を破壊し、アンナ王を追放した。
また、イギリスのカンタベリーでは聖マーティン教会の建設が始まりました。

アジアでは初の中国紙幣が発行されました。しかし、これらの紙幣が政府発行になるのは、約 400 ~ 600 年後の 1024 年に四川省の宋王朝が発行し、12 世紀に中国の中央政府もこれに追随して発行されました。

アメリカ大陸では、この日にジャマイカへの最初の入植が記録されました。この島には、カリブ海のタイノ族の祖先であるオスティノイド族が入植しました。これらの人々はカメや魚を広範囲に狩猟しました。

西暦651 年、イギリスのベルニシアのオズウィウ王は、ライバルであるデイラのオズウィーヌ王に宣戦布告しました。オズウィーヌは彼との戦いを拒否し、ギリング(ノースヨークシャー)に退却した。オズウィーヌは後に友人に裏切られ、オズウィー王の兵士たちによって殺害された。
アーセルヴァルトは叔父のオズワインの後を継いでデイラ王となり、オスウィウ王の敵であるマーシアのペンダ王と同盟を結んだ。

ペルシャでは、ヤズデギルド3世王がメルヴ近郊の製粉小屋で信者らによって殺害された。これにより、アラブの征服に対するペルシアの抵抗とペルシア・サーサーン朝の両方が終結した。

アラビアでは、アブドラ・イブン・アーミル率いるラシドゥン軍がアフガニスタンに侵攻し、ホラーサーン(現在のイラン)の主要な砦を占領した。イスラム教徒のアラブ人はバルフとヘラートの都市を占領したが、両都市は平和的に降伏した。

サアド・イブン・アビ・ワッカス率いるイスラム大使館が海外ルートを経由して中国の首都長安に到着した。彼らは中国初のモスクの建設を命じた高宗皇帝に歓迎された。

また、イスラム教の宗教文書であるコーランは、カリフのウスマーン・イブン・アッファンによって現代的な形で編纂されました。このテキストは、コピーが作成され、アラブ世界の都市中心部全体に広められるモデルとなりました。

西暦652 年、マーシアのペンダ王がバーニシアに侵攻し、イングランド北東部のバンバラでオスウィウ王を包囲しました。

アレクサンドリア近くのアフリカ沖で、500隻近いビザンチン/ローマの艦隊が、アブドゥッラー・イブン・サアド率いるアラブ艦隊に敗北した。
勝利後、アブドゥッラー・イブン・サード指揮下のラシドゥン軍5,000人はマクリア王国(現スーダン)のドンゴラを包囲した。
一方、ウスマーン・イブン・アファンはキリスト教徒ヌビア人とエジプトのイスラム教徒との間に協定(バクト)を締結した。それは6世紀も続きました。

日本では、新しいシステムによる新しい人口登録簿が作成され始めました。50軒の家が郡区となり、各郡区に長老が任命されました。長老の家はすべて、相互保護のために 5 人のグループに関連付けられており、1 人の長老が長老を監督していました。このシステムは第二次世界大戦の時代まで普及しました。

西暦653 年、ビザンチン皇帝コンスタンス 2 世は、シリア総督ムアーウィヤとの休戦協定を締結した後、アルメニアをアラブ人に自発的に降伏させました。

ヨーロッパでは、カトリック教会がロドアルド王暗殺後にランゴバルド王に選出されたアリパート1世という新たな傀儡を発見した。アリペルト 1 世はランゴバルド王国にカトリックを広め、8 年間のイタリア統治中に多くの新しい教会を建設しました。

ブリタニアでは、マーシアのペンダ王がミドル・アングリア地域の支配権を確保し、そこで息子のピーダを統治者に据えました。その後、ピーダはベルニシア王オスウィウの娘アルクフレイドと結婚した。
また、エセックス王シゲベルト1世は36年間の治世の末に亡くなり、親戚のシゲベルト2世が跡を継ぎました。シゲベルト2世はペンダに対する動員の一環として、すぐにオスウィウからカトリック信仰を受け入れるよう説得された。

西暦654 年、皇帝コンスタンス 2 世は息子コンスタンティヌス 4 世 (2 歳) を共同皇帝 (アウグストゥス) に任命しました。もちろん、彼はビザンチン帝国の君主として統治するには若すぎたので、彼の称号は名のままでした。

ブリタニアでは、マーシアのペンダ王がブライスバーグ(サフォーク)近くのブルカンプでイースト・アングリア人を破った。イースト・アングリアのアンナ王とその息子ジャーミンは二人とも殺された。エゼルヘレは弟のアンナの後を継いでイースト・アングリアの王となり、マーシアの君主権を受け入れた。

アラビアでは、アラブの侵略者がオクサス川を渡り、後にウズベキスタンとなる地域でした。

西暦655 年、皇帝コンスタンス 2 世は約 500 隻のビザンチン艦隊を自ら指揮し、アラブ海軍を攻撃しました。彼は小アジア南部のリュキア州(現在のトルコ領)へ航海しました。両軍はフェニックス港(現在のフィニケ)近くのフェニックス山の海岸沖で会った。戦闘ではアブドゥッラー・イブン・サアド指揮下のアラブ軍が勝利したが、双方に多大な損害を与えた。コンスタンス2世はかろうじてコンスタンティノープルに帰還した。

ブリタニアでは、ウィンウェイドの戦い中に、ベルニシアのオスウィウ王が、後にリーズ(ヨークシャー)となる近くのコック・ベックで長年のライバルであるマーシアのペンダ王を破った。マーシアの同盟者であるグウィネズのカダファエル・カドマッド王とデイラのアーセルヴァルト王は、戦闘が始まる前に軍隊を撤退させた。
この戦いは、イングランドにおける最後の信頼できる異教勢力の敗北を示した。それはまた、アングロサクソン人によるローマ・カトリック教会の広範な受容につながる始まりでもあり、後に英国全土を吸収し、彼らの悪魔的なやり方で教会を形作ることになる。

この歴史的な戦いの後、オスウィウは英国の大部分を支配する君主 (ブレットワルダ) になりました。彼はまた、マーシアの新しい王としての地位を確立します。
また、彼の義理の息子であるペンダの息子ピーダは、カトリック司教によって洗礼を受けており、ミドル・アングリアを統治する臣民の王として立てられた。
その後、ピーダはピーターバラ大聖堂 (カンタベリー州) を設立しました。その後数年で、この大聖堂はイギリスにおける最初のカトリック「キリスト教」の中心地の 1 つとなりました。

次のパートに続きます。