黙示録には 5 人目の騎士がいます – そしてそれは私たちです – 2024 年 2 月 27 日

———————————————————-

編集者注: このシェアを送ってくれた読者 D. に感謝します。

「四騎士」に関する宗教哲学については、さまざまな考えがあります。以下の詳細を読んで、私たちは私たち自身の個人的な運命の決定者であることを認識してください。

———————————————————

トレバー・ハンコック著 

黙示録には5人目の騎士がいます – そしてそれは私たちです

33件のコメント

共有:

 

 

 

新約聖書の黙示録では黙示録の四騎士として征服、戦争、飢餓、死を挙げているが、旧約聖書のエゼキエル書では剣、飢餓、野獣、疫病や疫病となっている。

しかし、私たちがそれらを何と呼んでも、それらは自然界の個体数サイズを制御する生態学の四騎士と呼ばれるものに驚くほど近いものです。ショーン・キャロルは、 2016 年の著書『セレンゲティのルール』の中で、1920 年代の先駆的な生態学者チャールズ・エルトンの研究について論じています。個体数の過剰を避けるために動物の数がどのように規制されているかを考える際に、「エルトンは一般的に、捕食者、病原体、寄生虫、食料供給によって個体数の増加が抑制されると示唆した。」 

エルトンの 4 つのレギュレーターは明らかに非常に効果的です。キャロルは、ある驚くべき一節で、単一の大腸菌が 20 分ごとに 2 倍になるとしたら ( 最適な条件で見られる速度です)、大腸菌の重量が 2 倍になるまでにわずか 2 日 (つまり 2144) かかるだろうと述べています。地球の重さを超えます – そう、わずか 2 日です。明らかに、そして私たちにとって幸いなことに、そのようなことは起こらず、私たちを含む他のすべての種にも起こりません。

それにもかかわらず、レミングや他の種が時々起こるのと同じように、私たちは個体数の爆発に苦しんでいます。人類の人口は、1950 年の 25 億人から今日の 78 億人まで、過去 70 年間で 3 倍以上に増加しました。それでは、エルトンの 4 人のエコロジカル ホースマンはどうなったのでしょうか? なぜ私たちはコントロールされないのでしょうか?レミングのように、ある時点で私たちの人口を崩壊させる5人目の騎士はいるのでしょうか?

ワニは毎年約 1,000 人の人間を殺します。

ホースマン 1: プレデターズ

キャロルは『セレンゲティ・ルール』の中で 、「捕食者を殺せば獲物は暴れる」と書いている。まあ、私たちは暴走しているかもしれませんが、私たち人間は頂点捕食者であるため、私たちを捕食するものはほとんどありません。 私たちの主な捕食者は、ワニ (オンラインのワールド アトラスによると年間約 1,000 頭が死亡)、ライオン (約 100 頭)、トラやその他の大型ネコ科動物、そして時にはオオカミ、サメ数頭 (年間約 10 頭)、その他数頭です。クマなどの種類。人間を殺す最も重要な大型動物は私たちであり、その主な原因は殺人と戦争です。世界保健機関 (WHO) は 2014 年に、2012 年には約 50 万人が殺人で死亡し 、 2014 年にはさらに 20 万人ほどが直接の戦争で死亡し、さらに多くが戦争による飢餓や病気で死亡していると推定しました。

WHOによると、蚊は「年間数百万人の死者」を引き起こしている。

ホースマン 2 と 3: 病原体と寄生虫

旧約聖書と新約聖書で「ペスト」と呼ばれるものを区別すると役立つかもしれません。これは、私たちが互いにうつす感染症(たとえ、新型コロナウイルス感染症の多くは他の動物に由来するものであっても)と病原体を意味します。そして、私たち人間同士が直接伝染するのではなく、他の動物によって私たちに伝染する寄生虫(これは「疫病」、つまり害虫によって広がる病気とみなされる可能性があります)。もちろん、疫病にはもっと広い意味があり、作物や家畜の群れを攻撃することで間接的に私たちに害を及ぼす動物、植物、微生物を指します。イナゴ(ペストとして有名)、ネズミ、ジャガイモの疫病、その他多くの病気について考えてみましょう。これらに対して私たちは日常的に殺虫剤を使用しています。世界の一部の地域では、これらは飢餓を引き起こしており、今も引き起こしている可能性があります。

人間にとって最も危険な動物は害虫であることが判明しました。リストのトップは蚊で、WHOは マラリア原虫(2018年には40万5000人が死亡) や他の多くの病気を広めることで「毎年数百万人の死者を出している」と報告している。全体として、寄生虫、細菌、またはウイルスのいずれかによって引き起こされるベクター媒介疾患(主に昆虫を介する)により、年間約 70 万人が死亡し、さらに数億人が罹患していると WHO は推定 しています。

しかし、人類にとって本当に大きな殺人者となっているのは、これまで、そしてこれからもそうなる可能性がある疫病です。 14 世紀には  黒死病によってヨーロッパの人口の約 3 分の 1 が死亡し、天然痘や ヨーロッパ人によって持ち込まれたその他の病気によりアメリカ大陸の先住民の大部分、一部のコミュニティでは最大 90 パーセントが死亡しました。疫病は今も私たちの中にあります。WHOの報告によると、 2018年には  150万人が結核で死亡し 、  HIV関連の原因で77万人が死亡した。毎年のインフルエンザの流行 により、29万4,000人から51万8,000人が呼吸器系で死亡し、2018年には 世界で14万人以上が麻疹で死亡した 。そしてもちろん、私たちは新型コロナウイルス感染症のパンデミックの真っ只中におり、これまでの深刻な疫病に比べて死亡率は比較的低いとはいえ、少なくとも 110万人が亡くなっています。死亡している 。

その一方で、私たちは、特に基本的な公衆衛生、衛生、予防接種を通じて、ほとんどの疫病を制御することにかなり熟達しています。したがって、黒死病と同じくらい致命的なパンデミックが発生しない限り、疫病が私たちの人口を制御する可能性は低いように思われます。たとえば、エボラ出血熱のようなものの空輸バージョンを想像してください。

WWFは、漁業の85%はすでに完全に開発されているか乱獲されていると警告している。

騎士 4: 食料の供給

残っている騎手は 1 人です – 食糧供給: これは人類の人口を制御する上でどれほど効果的でしょうか? これまでのところ、食糧供給は人口増加に十分以上に追いついています。 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の2019年の報告書は、1961年以来、1人当たりの食料量が30パーセント以上増加していると指摘している。しかし、それにもかかわらず、「推定8億2,100万人が現在栄養不足に陥っている」  」と同時に、「20億人の成人が過体重または肥満です。」供給の問題ではなく、流通の問題があるのは明らかです。

 OECDと国連食糧農業機関による最新の 10年見通しは、2029年を展望しており、食料生産は需要の伸びを上回って年間1.4%増加し、食料品価格は下落すると予想している。世界人口が増加し、中所得国では動物製品の需要が高まっているにもかかわらず、これは実現できません。しかし、さらに先のことに目を向けると、2019年のIPCC報告書は、気候変動により2050年までに穀物価格が最大29%上昇し、最大で「さらに1億8,300万人が飢餓の危険にさらされ」、食料システムの混乱が拡大すると高い確信を持っています。おそらくもっと問題なのは、私たちが海洋漁業に取り組む際に魚介類が失われる可能性があることだ。 世界自然保護基金 WWF)は、「世界の漁業の85パーセントは完全に搾取されているか乱獲されている」と指摘しているが、適切に管理された漁業は持続可能であることが経験から示され始めている。

要約すると、食料供給は困難ではあるが、地域的/地域的な飢餓は引き続き発生する可能性があるものの、世界的な人口減少や人口崩壊を引き起こすほどの規模で食料供給が失われる可能性はそれほど高くないと思われる。

気候変動は、私たちの健康の最も基本的な生態学的決定要因を弱体化させています。

五人目の騎士「それが我々だ」

エルトンの「四騎士」が人類をコントロールしているわけではないことは明らかだ。しかし、何かが働いている。世界人口は増加し続けているが、国連は2100年には110億人に達すると予測しているが、その増加率は「50年前の年間2.2パーセントから年間1.05パーセントまで」低下したとマックス・ローザー氏は報告している。私たち データの世界。 もちろん、これは良いニュースです。なぜなら、地球の自然システムを保護するためには、ゼロ成長に到達する必要があるからです。実際、理想的には、徐々に適切に管理された人口減少です。この減少についてローザー氏は、「3つの主な理由は、女性のエンパワーメント(教育へのアクセスの増加と労働市場への参加の増加)、児童死亡率の減少、そして子育てコストの上昇である」と指摘している。したがって、社会的要因が働いているようです。私たち自身が人口を制限しているのです。

しかし、そのためには、きれいな水、普遍的な教育、および社会的および人間的開発を促進するその他の要素に資金を提供するには、ある程度の国富が必要であるため、低所得国での経済発展の促進が必要です。私たちの現在の経済社会発展システムは、すでに地球の生物能力を超えています。地球全体の生態学的フットプリントは、地球 1.7 個分の生物能力に相当します。そして、全世界がカナダと同じように暮らしているとしたら、さらに 4 つ近くの惑星が必要になるでしょう。

もちろん、低所得国が必要としているのは、4 つの惑星ではなく、この 1 つの小さな惑星の公平なシェアです。そしてそれは、高所得国に住む私たちが摂取する量を減らす必要があることを意味します。

しかし、地球全体の生態学的フットプリントが惑星 1.7 個分しかないにもかかわらず、私たちは一連の地球規模の生態学的危機を引き起こし、その主なものは気候変動と新たな大絶滅であり、新たな地質時代である人新世の到来をもたらしました。そうすることで、私たちは、 私たちの健康の最も基本的な生態学的決定要因 、つまり水、食料、材料、燃料が主なものであり、重要な生態系サービスを損なうことになります。安定した気候、紫外線防御、廃棄物の分解とリサイクル、窒素とリンの循環などが重要な例です。そして、エボラ出血熱や新型コロナウイルス、その他の病気で見られたように、私たちが自然に侵入することにより、新たな感染症に遭遇して蔓延するリスクが高まります。

WHOが気候変動を「   21世紀の健康に対する最大の脅威」と呼んだことを思い出すべきです。人類の人口激減につながる可能性が最も高い要因は、種の大量絶滅や人類が引き起こした他の大規模かつ急速な地球規模の生態学的変化と組み合わされた、 高温地球の暴走シナリオ であるとますます考えられています。

したがって、もちろん、小惑星の衝突や超火山の噴火によって人類が滅亡する可能性はありますが、人類にとっての最大の脅威、いわば「5 番目の騎士」は私たちなのです。