自分と違う考えの人たちと一緒に喜びを見つける

ポストする 投稿者:   返信を残す

ドーナ・マルコヴァとアンジー・マッカーサー著

私たち二人は、私たちの間の違いを和解させるために15年間掘り下げてきました。私たちは何ですか掘り下げていますか?私たちの世界に対するさまざまな考え方、経験、理解方法が存在する、分厚く豊かで混乱を招く土壌。

会議の最初の 10 分以内に、私たちが根本的に違うことは明らかでした。こう言い換えてみましょう。人間の脳の 95% が水分だとすると、アンジーの脳は静かな山の湖のようなもので、ドーナの脳は泡立つ間欠泉のようなものです。ドーナは直接アイコンタクトを取り、挑発的な話をします。一方、アンジーは遠くを見つめ、刺激的な質問をします。

母と義理の娘として、愛(あるいはお互いを好きになることさえ)は当然のことではありませんでした。実際にはその逆です。私たちは二人とも同じ男性を愛していましたが、息子として、夫としてという全く異なる二つの方法で愛していました。世界のどの法律も私たちにお互いの方向を向くことを強制することはできません。母親と義理の娘は、お互いに逃げたり、よくても、お互いに突っ込むのではなく、容認したりすることがよくあります。

しかし、私たちの明らかな違いは、私たちを引き離したり、うまく協力する能力を妨げたりするものではありません。1996 年に私たちが出会ってから 1 年後、私たち家族はコンサルティング パートナーシップを開始しました。そして 2015 年、グローバルなリーダーシップチームとともに知的多様性と呼ばれるようになったものを 20 年間にわたって教え、学んできた後、私たちはその探求と発見の結果を抽出して、共同で最初の書籍『  Collaborative Intelligence: Thinking with People Who Think Differently』のインクにまとめました。 。

私たちはプロとして膨大な量の危機に瀕しているため、お互いの関わり方を当然のことと考えることができませんでした。私たちはそれぞれ、認識上の違いが生じたときにそれを整理し、どちらが「所与」で譲れないものかを判断する必要がありました。たとえば、アンジーは早朝のランニングが好きで、ドーナは夜行性のバイオリズムです。次に、他のすべての違いは「実行可能」であると仮定しました。好み、スタイル、気質、性癖などは、掘り下げて解決する必要があります。そのためには、お互いの違いを尊重し、最大限に活用する必要がありました。たとえば、アンジーがアイデアをさまざまな角度から疑問視する必要があることは、私たちが行き詰まったときに思考を広げるのに役立ちました。ドーナの物語の中で考える能力は、私たちが直面する課題に意味を見出すのに役立ちました。

ビジネス、友情、家族関係に新たな側面が加わるたびに、私たちは全く異なるスタイルや考え方を結びつけ、理解し、調和させるための新しい方法を学ばなければなりませんでした。

「掘り下げる」とは検索することを意味します

「掘り下げる」とは、疑問に思うこと、探求することを意味します。彼女にとって大切なものは何でしょうか?私にとって本当に大切なものは何でしょうか?彼女には今何が必要なのでしょうか?どうすればいいでしょうか?何が彼女を怒らせているのでしょうか?骨を折った2匹の熱心なゴールデンレトリバーの子犬のように、私たちは匂いを追跡してきました。ソローはこう言いました、「かじって、埋めて、掘り出して、そしてなおもかじって。」私たちは匂いを嗅いだり、引っ掻いたりしました。お互いの理解が深まりました。疑問と発見は、何が可能なのかという腐植の奥深くへと私たちを導きました。彼らは私たちを一緒に本を書くという決断に導きました。

クライアントや友人は、私たちがどのようにそれを行っているのか、まったく異なる2人の女性がどのようにしてこれほど同期できるのかについて率直に尋ねてきました。私たちは、各人が理性や関係性を含むさまざまな種類の知性を持っていることを尊重し、認識するようになりました。前者は、情報を個別の事実、プロセス、ロジックに分割します。自分とは異なる考え方をする人と関わるときは、合理的思考を働かせるようにしてください。あれこれ考えるべきか、ああすべきか、ああすべきか、ああすべきか、ああすべきか、考えすぎてしまうでしょう。どんなに頭が良くても、心は毛糸玉に絡まってイライラした子猫のようになることがあります。混乱を解明しようとすればするほど、状況は悪化していきます。あなたは、自分のユニークで異なる考え方の謎を知り、成長し、それに関係するという限られた能力の中で道に迷ってしまいます。

一方、リレーショナル インテリジェンスは、物事を結びつけ、意味を生み出し、ある物や人を別の物や人に関連付ける方法についての理解を提供します。私たちのほとんどは合理的知性について教育を受けてきましたが、関係的知性を育てるための特別な正式な訓練を受けたことはありません。これは、私たち二人が 20 年間探し続けてきた骨の髄であり、私たちのやり方についてのクライアントや友人の質問に対する答えです。私たちは成長し、リレーショナル インテリジェンスの成長を決して止めません。

あなたと他の人の間にその驚きと発見があればあるほど、その特別な種類の知性が成長する可能性が高くなります。他の人とハーモニーを合わせて歌うことがどのようなものか、少し考えてみましょう。皆さんそれぞれが自分の声を前に出たり、後ろに下がったり、そして融合させて美しい音楽を生み出します。私たちが関わるときも同じかもしれません。それを発見する方法を知っていれば、あなたの間には明白なエネルギー、知性があり、それがあなた一人で達成するよりもはるかに多くのことを一緒に達成することを容易にすることができます。

ジャンピング・ディア by ジェシカ・ルー

ピアノを弾いたり、複雑な数式を解いたり、ホームランを打ったりするなどのスキルや才能を伸ばしたいとき、人々は偉大な芸術家、スポーツ選手、尊敬される思想的リーダーからインスピレーションを得て、模範とすることができます。しかし、これを関係的に行う方法はありません。ちょっと考えてみましょう。 あなたの 人間関係におけるロールモデルは誰でしたか? あなたが私たちのほとんどと同じなら、良くも悪くも、自分を育ててくれた人たちをモデルにして人間関係の習慣を築いてきました。 

しかし、たとえ最も愛情深く、思いやりのあるノーベル賞レベルの人々を両親に持っていたとしても、依然として政治の世界、リアリティ番組、夜のニュースで、自分と考え方が異なる人と関係を持たない方法の例が毎日浴びせられている。できるだけ早く彼らから逃げる方法。掘り下げる方法をモデルにしたのは誰ですか? あなたが学んだ関係性の天才は誰ですか?彼らはどのように練習しましたか?

マヤ・アンジェロウの練習

30年前、私(ドーナ)は舞台裏で、数千人の観衆に私の最初の本『  The Art of the Possible』について話そうとしていました。別の女性が赤い革張りの回転椅子に座って ボストン・グローブ紙を読みながら 、分厚い白い湯気の立ったマグカップからお茶を飲んでいるのに気づきました。彼女は私を見上げてにやにや笑い、私は言葉を失いました。私は完全に認められたと感じ、同時に彼女をマヤ・アンジェロウとして認識しました。明らかに、私たち二人は 1 時間以内に基調講演を行う予定でした。 彼女の紅茶の横には、『籠の鳥はなぜ歌うのか知っている』が 未開封のまま置かれていた。彼女はボストン・グローブ紙に戻った  が、私はこの偉い女性に何を言えばいいのか分からなかったので、彼女を無視しようとしながら、メモカードの束をめくりながら講演の要点を確認した。

対照的に、マヤ・アンジェロウは新聞をめくって、私が非常に奇妙なと思うことをしました。彼女は人物の写真が載っている数ページで立ち止まり、左手を胸に当てて、しばらくそのままの状態でいた。そのたびに、まるで月を口に含んだかのように、彼女の顔は笑顔で輝いた。すべてのセクションを読み終わると、彼女は親指を立てて最初に戻り、プロセスをやり直しました。このときだけ、別の写真で立ち止まり、胸に手を当てたとき、彼女は悲しそうに首を横に振りました。

私は彼女に何をしているのか尋ねずにはいられませんでした。「私は練習しています」と彼女は言いました。「はい、これは私の練習です。最初は、これらの人々は皆、私とはまったく違うように見えます。初めて新聞の写真に目を通すとき、私は、高層ビルを建てたり、病気の治療法を発見したり、和平交渉をしたりするなど、注目に値することを成し遂げた人々の写真で立ち止まり、自分にこう言います。彼らの中に、それが私の中にもどこかにあるに違いないことを認識できます。そうでなければ、なぜ私は興味をそそられるでしょうか?それでちょっと考えてみたのですが、それは自分の中で成長したいと思うことを思い出させてくれるものでしょうか?」 

彼女の言葉が本当に心に浸透するまでに 1 分ほどかかりましたが、それが私の心の中に芽生え始めたとき、私はこう答えました。それはわかります。でも、それでは、もしよろしければ、なぜもう一度その紙に目を通すのですか?」

彼女はまつげの下から私を見上げて言いました、「それが練習の中で一番難しい部分だよ。二度目には、貴重なものを殺害したり、強姦したり、破壊したりした人々を探しました。今度は、認識するために再び立ち止まるとき、私は自分にこう言います、ああ、そうだ、それは私の中にもある、心の中に眠っている暗い部分があるのです。その破壊的な行動のニーズを掘り下げて発見し、それが爆発する前にそれを満たす前向きな方法を見つけるにはどうすればよいでしょうか?」

それから彼女は両手のひらを新聞の上にそっと置き、首を傾げながらこう説明した  。それらのそれぞれが、そうでなければ無視していたかもしれない自分自身の側面に出会うことを私に教えてくれます。これが私の心の鳥が鳴くのです。」

マヤ・アンジェロウの「練習」は、自分自身のさまざまな側面、つまり最良の面と最悪の面のすべてのニーズを調和させることを学びながら、常に掘り下げることでした。それはまた、彼女が心の檻の外で出会った多くの人々と関わる準備も整えました。

マヤ アンジェロウの「練習」は、自分自身のさまざまな側面のニーズをすべて調和させることを学びながら、 常に掘り下げていく ことでした 

「対立している」ときに和解する

あなたとあなたが大切にしている人との間の違いを調整するには、未知の世界に飛び込む必要があります。それは文化も言葉も分からない異国を探検する冒険のようなものです。あなたが通る道は、間違った曲がり角や行き止まりに満ちているように見えるかもしれません。

そこに到達するには、いくつかの制限的な信念を、あなたの思考を自由にする信念に置き換える必要があります。関係性思考の基本的なルールをいくつか示します。

1: たとえ相手自身の利益のためであっても、相手を変えることはできません。しかし、彼らと関わり、深く掘り下げる能力を伸ばすことはできます。これを行うには、名詞 relationshipから 動詞 replaceに移行します。 

あなたと他の人の関係を名詞として考えると、「彼女は私の上司で、私たちの関係は暗礁に乗り上げています」または「私の同僚と私はもう意気投合しません」など、運命的で静的なものを暗示します。名詞。あなたはその関係を、自分が監督する映画ではなく写真という物体にします。気づかないうちに、あなたは自分が映画をどのように作成するかに影響を与え、ナビゲートする能力を放棄しています。「この関係は最悪だ」と自分に言うことと、「この人との関わり方は最低だ」と自分に言うことの違いを考えてみましょう。前者は肩をすくめます。あなたの選択肢は、戦うか、逃げるか、凍りつくかです。後者では、現在の状況を考慮して、どのような調整を行うかを自由に発見し、相手への最善の道が何かを学ぶことができます。 

2: 彼らにあなたを愛させたり、尊敬させたり、さらには好きにさせることはできません。しかし、たとえ何があっても、自分自身と他人との関係を尊重する方法を見つけることはできます。

尊敬という言葉には  「まるで初めて見るかのように再び見る」という意味があります。私たちがお互いに、そして私たち自身に与えることができる最大の贈り物は、自分たちの偏見に疑問を持ち、盲点を越えてお互いを再び発見する意欲です。これには、他人と関わることは、暗記した公式に従うのではなく、継続的な学習プロセスであることを認識することが含まれます。物事が公式のように単純であれば、私たちは皆、完璧な相互作用を実現できるでしょう。その代わりに、私たちは驚異を取り戻す必要がありますが、それは決して小さなことではありません。シェリー・タークル氏が『会話の取り戻し: デジタル時代のトークの力』で指摘しているように 、現代では驚きは急速に失われつつあり、「知らない」ことはもはや価値がありません。

ムクドリ by ジェシカ・ルー

他人や自分自身に対して固定的な意見を形成すると、実質的にその人(または自分自身)を締め出すことになります。人間関係の能力を成長させたいなら、確実性の考え方から発見の考え方に切り替える必要があります。「彼女はひどいコミュニケーション能力です」は、「コミュニケーションに必要なことを彼女に伝える方法を見つける必要がある」になります。「彼は偉そうな人だ」は、「彼のスタイルにどうやって共感し、自信を失わせないようにするかを見つけなければならない」になります。 

以下の点により、効果的な人間関係が妨げられます。 

  • あなたが相手の欠点や欠点だと思うこと
  • 相手がどのように変化または改善する必要があると考えるか
  • 自分が正しくて相手が間違っている理由について自分に言い聞かせるストーリー

3: 自分の視点、ニーズ、物事のやり方が正しいか、相手のものよりも優れていることを相手に証明することはできません。ただし、それぞれの違いを認識し、理解し、尊重する能力を高めることはできます。

お互いの違いは和解できないと信じている人々と一緒に仕事をする場合、学習も前進も不可能です。まるで彼らの信念が、理解を不可能にする壁になっているかのようです。時には壁が真っ白になることもあります。彼らは、なぜ自分が理解されていると感じられないのか、あるいは相手のことを理解できないのかがわかりません。高すぎて見えなかったり、登れなかったりすることもあります。

コミュニケーションと心理学についての私たちの80年間にわたる臨床および個人トレーニングの中で、教授たちが理解という言葉を  何度も使うのを聞いてきましたが、誰もそれを定義したり、人間のつながりのこの重要な要素が人々の内部および人々の間でどのように作成されるかを説明したりしていません。そこにたどり着くには混乱を経なければなりません。

ほとんどの人は混乱することを嫌います。彼らは自分の視点を他の人に納得させようとしたり、収束するために素早く行動したりします。しかし、海にとって潮が満ちるのと同じように、人間の心にとって混乱は自然なことです。それは、新しい情報を消化する方法や、すでに知っていることを使って新しい視点を理解する方法を学ぶために脳が開いている兆候です。私たちは皆、可能な限り可能性を閉ざすことで混乱を「解決」するように訓練されてきたため、混乱は学習が停止し、可能性が失われる場所です。

2 人のジャズ ミュージシャンが自分の楽器をチューニングし、新しいハーモニーでお互いとつながることを求めて手を伸ばしていることを考えてください。合唱団のメンバーが、他のメンバーと一貫した音を作り出すことを模索しながら、さまざまな音域で歌っていることを考えてください。心は正しい方法を「見つけて」それに近づくことはありません。それは、新しい方法で探し、学び、見つけ、失い、そして見つけながら、さらに遠くまで開いていきます。 

自分とは考え方が違う人と真の意味で再びつながるための 3 つの質問

1. 「あなたは私にとって具体的にどのように重要ですか...」 「私はあなたにとってどのくらい重要ですか?」

2. 「私たちの間に起こっている問題の中で、あなたにとって今最も重要なことは何ですか?」

3. 「私にとって最も重要なことを聞​​いていただけますか?」

私たちがお互いに、そして私たち自身に与えることができる最大の贈り物は、自分たちの偏見に疑問を持ち、盲点を越えて お互いを再び発見する意欲です。