伝説のレンズを通して見る世界史、人間、そしてマトリックス – パート 49

By  / 2024 年 2 月 11 日/偽の歴史322アフリカアレクサンドリアアナトリアアラビアアラビア語小アジアアウストラシアバビロン要塞ブリタニアブルゴーニュビルマビルマ暦ビザンツ帝国チェンワルフ、チンダスイントクローヴィス2コンスタンス IIコンスタンティヌス3 世コンスタンティノープル、クロアチアクテシフォン、キネジルスダゴベルト 1 世ケントのエオバルド、エジプトエオルケンベルト、エオルメンレッドエルキノアルドフランクグリモールドヘリオポリスヘラクレイオスイラクロンイラクイスラムイスラム暦エルサレムキングポパ・サウラハンヤズデギルド3世ケント王国アレクサンドリア図書館ロンバルディア人3月22日マウリキオスメディアマーシアメソポタミアイスラム教徒、ムスリムネウストリアオーダー322ペルシウムランデンのピピンペルシャペルシア帝国ペストアムワスの疫病エマオの疫病コーランラシドゥンラシドゥン・カリフ制ローマ、サーサン朝、ササン朝ペルシャ帝国アレクサンドリアのセラペウム影の戦争シギベルト3世頭蓋骨と骨春分スーサゾロアスター教/読了時間 7 分

前のパートはこちら: https://bartoll.se/2024/01/history-matrix-part48/
このシリーズの全パートはこちら: https://bartoll.se/world-playbook-quickstart/

西暦637 年、サディブン アビ ワッカス率いる約 15,000 人のイスラム教徒ラシドゥン軍がペルシャの首都クテシフォンを包囲しました。約2か月後、ペルシャ/サーサーン朝のヤズデギルド3世王は帝国の宝物を持って東のメディアへ逃亡することに成功した。
クテシフォンを占領した後、ティクリートとモスルの都市も占領し、メソポタミアの征服が完了した。ザグロス山脈の西側の地域はラシドゥン・カリフによって併合されました。

一方、アムル・イブン・アルアス率いる約2万人の別のラシドゥン軍は、6か月にわたる包囲の末にエルサレムを征服した。そしてその年の後半には、イスラム教徒のアラブ人がアレッポの本拠地を占領し、オロンテス川の鉄橋で彼らを破ることによりビザンチン帝国に侵入し、これによりラシドゥン・カリフによるシリアの完全併合が決定した。

メソポタミア(後のイラク)の征服中、イスラム教徒はイランの古い宗教であるゾロアスター教をイスラム教に置き換えました。彼らは征服した臣民にイスラム教の信仰を受け入れることを強制しなかったが、神の教えの教義としてコーランを受け入れることと、新しい臣民がアラビア語を学ぶことを要求した。

西暦638 年、ヘラクレイオス皇帝は、イスラム教徒に対する戦争に使用するために、小アジアの中心地に無人地帯の「緩衝地帯」を創設しました。
アナトリアの山岳地帯では、ビザンチン軍は防御ゲリラ戦のシステムを開発しました。この戦略は大軍との戦闘を避け、代わりに戦利品や捕獲された家畜や捕虜を積んで帰還した襲撃隊を攻撃するため、「影の戦争」として知られている。

新生アラビア帝国では「アムワスの疫病」が発生したという。トラウマ、栄養失調、飢餓時の苦肉の策として腐った食べ物を食べることによる中毒からの回復がすべて、この解毒プロセスを引き起こす可能性があることを理解していれば、長年の戦争と征服を経て、これは驚くべきことではありません。歴史上記録されたすべての「疫病」はまったく同じパターンをたどってきたため、私たちはこのことを何度も取り上げてきました。自然界には存在しない伝染病やウイルスなどの疑似科学とは全く関係がありません。

また、イスラム暦も導入されました。そして興味深いことに、ビルマのポッパ・サワラハン王は古代ビルマ暦を再調整し、西暦638年の3月22日(3/22 = 322)をゼロ年として開始する新時代をカウザ・テッカリットと名付けました。これは春分点と、春と新生活が始まるにつれて新年が始まる実際の暦のそれに近いものでしたが、オーダー 322 としても知られるフリーメーソンのスカル アンド ボーンズ教団が採用した 322 という数字の重要性も示しています。 。

西暦639 年、ヨーロッパでフランク王ダゴベルト 1 世は、王国が繁栄した 10 年間の統治の後に亡くなりました。彼の跡を継いだのは、アウストラシアの独立統治者シゲベルト3世(9歳)と、ネウストリアとブルゴーニュの王となった異母弟のクロヴィス2世(2歳)だった。宮殿市長ペピン・ド・ランデンの監督のもと、国庫は二人の兄弟と未亡人のナンティルド王妃(クロヴィスに代わって摂政)に分配された。

アフリカでは、イスラム教徒のアラブ人がエジプトに侵攻し、ナイルデルタの戦略上の要衝ペルシウムを征服することで、ビザンチン(ローマ)帝国との戦争を激化させた。  

一方、ペルシアの貴族でフゼスタン総督のホルムザンはイスラム教徒に対して反乱を起こし、メソポタミアを襲撃した。これに応じて、アブ・ムサ・アル・アシャアリ率いるアラブ軍は、ザグロス山脈下流の古代都市スーサを破壊した。

再び、人々が侵略から苦しみながら立ち直りつつあったとき、「エマウスの疫病」と呼ばれる別の疫病がパレスチナのエマウスで発生したと言われています。

西暦 640 年2 月下旬、アウストラシア宮殿市長であった長老ピピンが亡くなり、息子のグリモールドが跡を継ぎました。フランク王たちはまだ成人していなかったので、彼はフランク家の当主となり、フランク王国で最も権力のある人物になりました。

ダルマチア・クロアチアの最初の公爵/王子の一人である新しく洗礼を受けたポルガの要請により、ビザンチン皇帝ヘラクレイオスはクロアチア諸州にキリスト教(カトリック)宣教師を派遣し、ヨーロッパ全土でカトリックの影響力(そして権力)を再びゆっくりと強化しました。

ブリタニアでは、ケントのイードバルド王が24年間の治世の末に死去した。彼の息子であるエオルセンベルトとエオルメンレッドが跡を継ぎ、ケント王国(現在のイングランド南東部)を共同統治しました。

アフリカでは5月中、ラシドゥン軍がカイロ近郊のナイルデルタにあるバビロン要塞を包囲した。その包囲中に、約15,000人の別の部隊がヘリオポリス近くでビザンチン軍を破った。そして7か月にわたる包囲の末、12月までにバビロン要塞が占領されました。

イスラム指導者アマールの命令により、アレクサンドリア図書館の破壊を経て生き残った作品を収めたアレクサンドリアのセラペウムは、50万点の写本コレクションとともに焼き払われたと言われている。しかし、コレクションはおそらくすでにバチカンに移されていたため、その話は煙幕だったかもしれません。

西暦641 年、2 月 11 日、ヘラクレイオス皇帝は 31 年間の治世を経てコンスタンティノープルで 65 歳で亡くなりました。彼は帝国政権を再組織したが、アルメニア、エジプトの一部、パレスチナ、シリア、そしてメソポタミアの大部分をイスラム教徒のアラブ人に失った。ヘラクレイオスの跡を継いだのは息子のコンスタンティヌス3世とヘラクローナスでした。

しかし、5月に29歳のコンスタンティヌス3世が4か月の治世後に結核で亡くなり、異母弟のヘラクロン皇帝が唯一の皇帝となったと言われている。コンスタンティヌスがヘラクレイオスの二番目の妻(そして姪)マルティナによって毒殺されたという噂が広まった。

9月までにビザンツ/ローマ元老院はマルティナとその息子ヘラクナスに反対し、二人とも切断されロードス島に追放された。ウァレンティヌス将軍の支援を受けて、コンスタンティヌスの息子コンスタンス2世(10歳)が王位を継承した。
王位継承後の数か月で、コンスタンス 2 世は、ヴァレンティヌス将軍の監督の下、地理的な軍管区に基づいた新しい文軍防衛組織を設立しました。ビザンチン軍はタウルス山脈(トルコ南部)に沿って辺境を維持した。

ヨーロッパでは、クロヴィス2世の治世中に、ネウストリアとブルゴーニュの母ナンティルドの傍ら宮殿市長で摂政でもあったアイガも亡くなった。後任にはダゴベルト1世の母の親戚であるエルキノアルドが就任した。

イタリアでは、ロターリ王率いるランゴバルド人がジェノヴァ(リグーリア州)と、ポー渓谷下流に残るビザンツ帝国の領土をすべて征服した。

そしてアフリカでは、イスラム教徒のアラブ人が6か月にわたる包囲の末にアレクサンドリアを占領した。

西暦642 年、79 歳のゴシック様式の将軍チンダスインスはスペインのトレドで反乱を起こし、トゥルガ王を追放しました。チンダスイントは西ゴート族の貴族によって王と宣言され、司教によって油そそがれました。トゥルガは剃髪(剃髪)され、残りの日々を修道院で過ごすために送り出されました。

ブリタニアでは、マーシアのペンダ王がオスウェストリー (ウェスト・ミッドランズ) でノーサンブリアのオズワルド王を破り、殺害しました。マーシア人はイギリスのミッドランドで優勢になりました。

ペルシャでは、ナハヴァンドの戦いでイスラム教徒のラシドゥン軍がヤズデギルド3世とその配下のサーサーン朝ペルシア軍との重要な戦いに勝利し、サーサーン朝帝国軍はほぼ解体されたことを示した。その結果、ペルシア軍はスパハン(イスファハーン)を含む周辺都市を失った。
ヤズデギルド王はメルヴ地域に逃げたが、さらに大規模な軍隊を編成することはできなかった。

アフリカではイスラム軍がエジプト南部を進撃したが、ヌビア軍のひき逃げ戦術で一時阻止された。

西暦643 年、ビザンチンの将軍マウリキオスは自らを「ローマのドゥクス」と名乗り、総督イサク (総督府/ラヴェンナ領主) に対して反乱を起こしました。彼は総督府およびビザンチン帝国からのローマの独立を宣言しました。

ブリタニアでは、ウェセックスのキネジルス王が32年間の統治の後に亡くなり、依然として異教徒であった息子のチェンワルが跡を継ぎました。彼はマーシアのペンダ王の妹と結婚した。

ペルシャでは、サーサーン朝最後のペルシャ王ヤズデギルド3世の息子ペロス3世が中国の唐王朝の支配下にある領土に逃亡した。

西暦644 年、ビザンチンの将軍ウァレンティヌスは、義理の息子コンスタンス 2 世の王位を簒奪しようとしました。彼はビザンチン軍の分遣隊とともにコンスタンティノープルの門に現れ、皇帝に戴冠することを要求した。彼の主張は拒否され、ヴァレンティヌスは民衆によってリンチを受けた。

西暦645 年、300 隻のビザンチン船団が地平線上に現れ、アレクサンドリア市はイスラム アラブの支配に対して反乱を起こしました。アレクサンドリアの人々の協力を得て、ビザンチン軍は都市を奪還しました。
アラブ人のエジプト総督アブドラ・イブン・サアドは直ちに攻撃を開始し、なんとか都市を奪還した。その後、彼はイスラム艦隊の建造を開始した。

ブリタニアでは、新たに異教徒となったウェセックスのケンワル王が、義理の弟であるマーシアのペンダ王によって王国から追放されました。チェンワルはイースト・アングリアのアンナ王の宮廷に逃亡し、そこで亡命中に洗礼を受けた。

次のパートに続きます。