四柱推命における「天中殺(てんちゅうさつ)」とは、個人の運気が不安定になる期間や、特に注意すべき期間のことをいわれています。

これには12年に1度(2年間)巡ってくる「年の天中殺」や、月の天中殺などがあります。

天中殺は、人それぞれの命式によって異なります。

 

 

  天中殺の種類

 

天中殺は十干と十二支の組み合わせ六十干支を6つのグループに分けられたものをいいます。

下記の表に記した組み合わせがあります。

 

 

 

  天中殺の特徴

 

 子丑天中殺

 

  期 間:子年と丑年

  特 徴:創造的なことや、新しいことに挑戦するのが得意なグループです。

      安定よりも変化を好む傾向があります。

  注意点:家庭や親族との関係においてトラブルが起こりやすい期間です。

      人間関係に注意が必要です。

 

 寅卯天中殺

 

  期 間:寅年と卯年

  特 徴:知識欲が強く、学び続けることに対して積極的なグループです。

      自分の意見や考えを大切にします。

  注意点:経済的な問題や仕事上のトラブルが起こりやすい期間です。

      お金の管理や職場での人間関係に注意が必要です。

 

 辰巳天中殺

 

  期 間:辰年と巳年

  特 徴:強い意志を持ち、自分の目標に向かって努力を惜しまないグループで

      す。

      リーダーシップを発揮しやすいです。

  注意点:健康面や体調に影響が出やすい期間です。

      過労やストレスに注意し、適度な休息を取ることが大切です。

 

 午未天中殺

 

  期 間:午年と未年

  特 徴:社交的で、他人との交流を楽しむことが得意なグループです。

      友人や知人が多いです。

  注意点:恋愛や対人関係でトラブルが発生しやすい期間です。

      感情のコントロールに気を付けることが重要です

  

 

 申酉天中殺

 

  期 間:申年と酉年

  特 徴:実務能力が高く、効率的に物事を進めることができるグループです。

      計画的に行動します。

  注意点:仕事やプロジェクトが思うように進まない期間です。

      計画変更や不測の事態に柔軟に対応することが求められます。

  

 

 戌亥天中殺

 

  期 間:戌年と亥年

  特 徴:精神的に強く、内面的な成長を重視するグループです。

      哲学的な思考を持ちます。

  注意点:移動や旅行に関してトラブルが発生しやすい期間です。

      スケジュール管理や安全に気を配ることが必要です。

 

 

 

 

天中殺の期間は注意すべき時期といわれていますすが、天中殺を活かしうまく乗り越えることで、より良い未来を迎えるための重要な学びや成長の機会にもなります。

自分の天中殺の時期を理解し、事前に対策を立てることで、不安定な時期を少しでも穏やかに過ごすことができるでしょう。