夏至が近づいていますね。

心が揺らいでいる…、今、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな時、どうすれば少しでも心が楽になるのか、お伝えしたいと思います。

必要だと思われることを参考にしてみてくださいね。

 

自分の気持ちを受け入れる

 

まずは、自分の感情をそのまま認めてみましょう。

 

 感情を抑え込まない

   悲しい、怒っている、不安だ……どんな感情でも大切です。その感情を無理に

   抑え込まず、感じてみてください。

 

 自分に優しくする

   心が揺れているときは、自分を責めないで。あなたが感じていることは自然な

   ことです。

リラックスする時間を作る

心と体をリラックスさせることも大事ですよ。

 

 深呼吸をしてみて

   深呼吸をすると、少し気持ちが落ち着くかもしれません。

   瞑想や呼吸法もおすすめです。

 

 好きなことをする時間を作って

   散歩をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、好きなことをしてみましょ

   う。少し気持ちが軽くなるかもしれません。

 

誰かに話を聞いてもらう

 

信頼できる人に話を聞いてもらうのも、すごく助けになります。

 

 友達や家族に相談する

   近くにいる友達や家族に話してみてください。

   話すことで気持ちが軽くなることがあります。

 

 専門家に相談する

   身近な人に話しづらいことがあれば、カウンセラーやセラピストに相談するの

   ものおすすめです。

 

自分を振り返る

 

自分を見つめ直す時間を持ってみましょう。

 

 日記を書いてみる

   感じていることや考えを日記に書くことで、頭の中が整理できますよ。

 

 自分の価値観を確認する

   何が大切か、何を目指しているのかを見直すことで、気持ちがクリアになるか

   もしれません。

 

小さな一歩を踏み出す

 

何か小さなことから始めてみましょう。

 

 簡単なタスクをこなす

   小さな成功体験を積むことで、自信がついてきます。

 

 計画を立てる

   小さなステップを踏む計画を立ててみましょう。

 

 

自分を大切にする

 

自己ケアを忘れないで。

 

 休息を取る

   しっかりと休むことも必要です。

   十分な睡眠や休息を心がけましょう。

 

 健康的な生活を送る

   バランスの取れた食事や適度な運動をすることで、心と体の健康を保てます。

 

まとめ

心が揺らぐ時期は誰にでもあります。

まずは、自分の感情を受け入れ、リラックスする時間を持ち、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

自分を見つめ直し、小さな一歩を踏み出しながら、自分を大切にすることが大事です。

今、心が揺らいでいるあなたに少しでも役立つことを願っています。