柿の果実酒。(完成は2013年1月予定) | 御意見無用

御意見無用

自由奔放、勝手気侭な人生

$御意見無用

スーパーで、柿が山積みされてたので、買ってみた。
まぁ、果物としてもワリと好きだし、
お店でも呑んだ事無いから、興味半分で作ってみる事にした。

氷砂糖は無しの方向で作れるらしい。
実は皮付き葉っぱ付きで3ヶ月程度の漬込み。

だいたい年明けの1月には呑めそうだな。

年末に試飲して、甘さを見て、
邪道の後入れ砂糖が必要かを判断してみる^^:


もう、バナナの時の敗北感はハンパ無かったからな(笑)


で、もうしばらくしたら、浸ける瓶が一個開くので
ソイツには、何を浸けようかなぁ。。。
「あんず」とか漬けたいけど、高いからなぁ・・
変わり種では「ゴーヤ」とか有るらしいが、苦い酒になりそう(笑)

最近ではメジャーになって来た「とまと」ってのもアリかな。