こんにちは ぐーです

 

今回はとっても難しい話題 ボール についてです

 

どう難しいかというと「〇〇のボールがいいですよ」と簡単におススメできないんです

 

サックス・クラリネット奏者がリードを選ぶようなもんなんです

(このたとえあってるよねあせる

 

でも、年に数回しかゴルフしなくて、特価ボールやロストボール(中古ゴルフボール)から適当にと思ってる人でも、同じ価格帯なら自分に合ったボールを選びたいじゃないですか?

 

そこでゴルフを知らない人には参考になるかもしれないボール選びのポイントを

ご存知の方は「そうかなぁ?」とツッコミながら読み流して下さい

 

ゴルフボールはざっくりと「スピン系」「ディスタンス系」で分類されています

私流にざっくりとした特徴をまとめてみました

 

スピン系ボールの特徴

  • カバーが柔らかくてコアが硬い(表面柔らか・中硬い)
  • ウッドよりアイアンが使いやすい人向け
  • ボールが飛びすぎるのが怖い・グリーンで転がりすぎるのが嫌な人向け
  • カバーがウレタン

ディスタンス系ボールの特徴

  • カバーが硬くてコアが柔らかい(表面硬い・中柔らか)
  • ウッド飛ぶけどアイアン飛ばない人向け
  • 少しでも距離をのばしたい人向け
  • カバーがアイオノマー
飛ばしたい人は「ディスタンス系」でしょうかね
コースでウッドよりアイアンを使うことが多い人は「スピン系」でいいと思うんですよ。いろいろ見てて、アイアン使う人は良く飛ばすし、ヘッドスピードが速くて「ディスタンス系」の反発して飛ばしてくれる効果が活かせてない気がします。
 
参考になりましたか?
 
 
ヤトゴルフ枚方店では手作りPOPでボールのスペックをわかりやすく掲示しております
お得なボールも用意しておりますのでボール探しにお越しください