いかが御過ごしでしょうか?田口よしのりです。 


 7日(火)は、衆議院第一議員会館国際会議場にて開催されましたダライラマ法王日本代表部主催の「チベットにおける中国の継続的な人権と信教の自由の侵害についての勉強会」に、チベットを応援する全国地方議員の会の会長として参加させて頂きました。 


 ダライラマ法王部の方、また多くの国会議員の方々、さらには久しぶりにお会いする方々も多く、皆さまと意見交換などさせて頂き有意義な会合でした。 


 この会合で、古屋圭司衆議院議員が、中国チベット自治区などでチベット仏教に対する中国当局の干渉や人権侵害行為を非難する国会決議の採択の必要性に言及。 


 「改めて人権侵害という言葉でもう一度チャレンジできないか」

と述べられました。 


 (産経新聞にも早速、記事になっています。) 


 ちなみに

チベットや香港での人権問題に関する決議を巡っては、古屋議員が主導する形で令和4年2月に衆院、同年12月に参院でそれぞれ採択されました。 


 (ただ、人権弾圧を重ねる中国政府に対する非難を表明するはずだったが、決議文には「人権侵害」の文言も「中国」の国名も「非難」も重要な表現が消える結果となってしまいました。) 


 また、古屋議員は「国会決議は全党のハンコが必要と決まっている。『人権状況を懸念する』文言で決議しているが、私としては非常に不本意」と振り返ってもおられました。 


 ぜひ取り組みを進めてほしいと思います。 


また


(個人的な話ですが)「できるできないの見通しに関わらず中国の人権問題に関する決議を出してほしい」と思いますし、その旨国会議員の方々に不躾ながら申し上げさせて頂きました。 


 そこで誰が賛成なのか反対なのかもわかりますし…


青臭い考えかもしれませんが

日頃「人権人権」と声高に叫んでおられる方々の判断も見たいですし 


なにわともあれ 


 これからの国の動きに期待したいです(というか期待するしかありませんが)。 









 〈画像は自席より撮影。〉



  







 #大阪第十一選挙区 #大阪第11選挙区 #大阪府 #選挙 #大阪 #枚方市議会議員 #田口よしのり #枚方市議会 #枚方市議 #枚方市 #枚方 #中国 #台湾 #ダライラマ #チベット #人権