釈尊寺団地を散歩しました。昭和52年に完成したとのことです。

 

 

 

 

商店街はシャッター通りになっています。昔はピーコック

や散髪屋や喫茶店があったのをおぼえています。私が

高校の時原付でここまで来て散策したのを覚えています。

平成が始まったくらいのときです。思い出の場所です。

 

 

 

 

 

団地内には未成道路があります。天野川バイパスという

そうです。真ん中に大きな道路があります。第二京阪

とつながって一号線へとつながれば便利でしょうけど

工事はかなり前からストップしているようです。

 

 

 

これが通ってしまえば藤田町の田んぼがなくなってしまうので

このままでもいいのかもしれませんね。

 

 

 

釈尊寺第2団地の方へと行きます。

 

立派な給水塔があります。ぐるぐる坂の手前にあります。

 

 

 

近くには藤田山遺跡があります。第一丘陵のみが残って

いて、他にも丘陵があったようですが、団地の造成で

なくなったようです。

 

かなり広範囲の遺跡が発掘されてようです。