枚方市牧野本町の九頭神廃寺史跡公園に行きました。

飛鳥時代から奈良時代にかけての古代寺院らしいです。

 

 

倉垣院という倉があったということで赤線で四角の枠が

示しています。

東大寺でいう正倉院みたいなものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

倉垣院は築地という塀でかこまれていたようです。

 

復元したものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

法幢遺構というものがありました。宮殿や寺院の儀式のときに

2本の支柱で竿を立てて、幡を掲げる施設らしいです。

説明版に書かれていましたが、あまり正直よくわかりません。

 

 

 

北西院という建物があったらしく、寺院経営の中心的な

建物があったようです。となりの倉の倉垣院とつながって

いたようですね。

 

排水溝も発見されたようです。説明版も少し難しいです。

 

 

 

古いお寺が牧野本町のあたりに古代の時代にあったという

ことですね。少し私には説明版が難しかったです。

おいおいまた勉強していきます。気にはなっていた公園ですが

歴史が詳しい方には興味があるかもしれませんね。

 

牧野本町商店街のところにあります。商店街かなりさびれて

しまって住宅地になっていますね。昔はナカガワとかいろんな

食堂とかあって活気があったんですが。私もよくいってました。

 

近くにはサンコーというスーパーがあります。建て替えて

リニューアルされています。