交野市きさいちの棚田を見に行きました。

 

青空で田んぼがきれいでした。

 

 

 

 

少し高台になっているのか見晴らしがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

京阪電車のきかんしゃトーマスが走っていました。

 

 

 

近くの氏神さんの天田神社にも参拝しました。

 

かつては、肩野物部氏の祖先のニギハヤヒノミコトが祭神だった

ようですが、平安時代からは、住吉四神に変わったそうです。

ものすごい古い歴史がありそうです。近くには物部氏のもの

と思われる古墳も発見されているそうです。