久しぶりに枚方市茄子作の春日神社へとお参りしました。

 

 

鹿さんの上の青もみじがきれいです。春日大社では鹿は

神の使いとされているようです。

また今、大河ドラマの「光る君へ」で出てくる藤原氏の

氏神様でもあります。

愛宕社にもお参りしました。かつてここの神殿は、香里

団地Dのスターハウスのところにありました。

火薬庫でもある香里製造所時代にお祀りされていたようです。

戦後になって、荒れ果てていた香里製造所から愛宕神社の

神殿を、茄子作の村人が春日神社までもってきたそうです。

 

 

 

 

大きな木がありますね。

 

 

 

こちらも、香里製造所の建物を移築してきたようです。

図書館分室でした。よくお世話になりました。

 

久しぶりに茄子作村にきました。懐かしい感じがします。