枚方市の中宮平和ロードを少し歩いてみました

キンセンカという花が咲いていました。

 

 

 

 

 

梅の花もちらほら咲いています。

 

 

 

 

 

 

中宮平和ロードは、戦時中に禁野火薬庫、枚方製造所

という爆弾を作っていた工場から当時の国鉄片町線の

津田駅まで爆弾を運んでいた引き込み線の跡のことです。

大坂城にも火薬工場があったのでそこまで運んでいた

ようです。

かつての電柱と、陸軍の石柱が残っています。

この陸軍の石柱は、ここにあったのではなく、今のコマツ

製作所のところにありました。国有地との境界を示して

いました。香里団地にもまだ残っています。

運んでいた汽車をイメージしているのでしょうか?

 

 

 

フササギスイセンが咲いていました。

 

菜の花も咲いています。

 

平和ロードを少し歩いてみました。快晴でよかったです。