今年の9月に大阪府寝屋川市の島忠ホームズにスーパーのロピアが入店したらしく。私もどんなものかと行ってみた。関西では、第1号店らしい。
 
ロピアというのは、関東の方でやたら急成長しているスーパーで、大型活性化請負チェーンとも言われているらしい。
大型ショッピングセンターのテナント出店が主で、多くの商業施設が活性化されてきた。
 
今回の寝屋川の島忠ホームズもそういう形みたい。
 
 久しぶりに行くが、かなり人が多く、活性化されている。ロピアに入るとものすごい人だった。たしかに安い。
野菜とかも安かった。特に精肉売り場は、豊富で、かなりボリュームがある。量がすごい。
まとめ買いをする人にはいいかもしれない。 他の商品もまとめて売っているものもある。後は、冷凍食品が安いかなと思った。とにかく人が多かったのでじっくりと見れなかったのが残念。
 
 感想としては、特別安いのかと言われると万代のほうが安いかもしれない。ものによるけど 大量に買うならいいかもしれない。
 
 枚方市民の私としてはそこまでは行こうという感じではなく、単独の店舗ならおそらく行かないかなという感じ。ただ、大型ショッピング施設ということで、ホームセンターやしまむら、ダイソーなど店舗が入っているので、行こうかなという感じです。横には国道170号があり、駐車場も広く無料なので枚方や守口の人でも来やすいと思います。
 
 島忠ホームズのお隣は、平和堂アルプラザがあります。ここも結構活況があって、負けてないなと言う感じです。昭和生まれの私からするとこちらのイズミヤやダイエーなどの商業施設に似た方があっているみたいで落ち着きます。
 大阪府香里園界隈は、昔は、ダイエーがあってよかったんですが、競争に負けたんでしょうか?今は、マンションになっています。私にとっては、思い出の場所で好きだったんですけど。
 近くには、万代や、ライフ、トップワールドもあり、かなり激戦区となっているみたいです。
香里園の商店街にもいってみたんですけど、ドン・キホーテやドラックストアがかなり多く昔とは、かなり変わったなと思いました。私の子供のころは、映画館などあったんですけど、時代とともに香里園も変化していますね。