4月は、私の中で、正月の一日より、結構大事な日。

 

年度の始まりを重要視するのは、学生、働いている人共通だと思う。

 

学生は、クラスや受験の合否。

 

働いている人は、異動。

 

新年を迎えるにあたり云々・・・

 

それはその通りだと思う。

 

今年は、○○を目標に、

体重○○減、

資格の取得

早起き

趣味をみつける

毎朝歩く

腹八分

朝の四時から読書

寝る2時間前の飲食を断つ

 

 

などなど。

 

これだけあげたなかで、私が守れそうなこと、

続けられそうなことは、一つもない。

 

毎朝歩くことはしたいと思うけど、

雨や雪は勘弁。

 

理想は、朝、暑くて起きて、朝ご飯まで

時間があるから、そこらを散歩してみるか!

 

といったテンションとなる、夏しか

毎朝歩く。

を目標にはできないな。

 

朝の読書は、夏のみできそう。

 

そして、自然と早起きになる。

 

何が言いたいかというと、

朝起きて、最低20度ある所で私は生活がしたい。

 

調べてみると、マレーシアやハワイがそれにあたる。

 

私が住んでいるところに、川はあるけど海はない。

 

海で魚を自由気ままにとる、食べる、釣る生活に

幼少時代からすごくあこがれていた私にとって、

終活に近いくらい理想的な土地。

 

そんなところに賃貸でもいいから、住んで

体を動かす仕事をして。

 

持参した弁当を食べて、昼寝をして、

まだまだ暑いころの仕事が終わり、

風呂に入って一杯やる18時。

 

グダグダ飲みながら、気づくと21時。

 

起きて朝3時。

 

そこから、歩いて近くの海で釣り。

 

6時ころ、仕事の準備。

 

8時出勤。

 

17時退勤。

 

18時晩酌。

 

そんな生活をしたい。

 

これができるところが、日本にあるとしたら、

沖縄か?