居場所とは、自分がいていい場所。

時間とは、自分が好きに使っていい時間。

 

だと私は勝手に理解している。

 

このブログを更新しているのは、私の時間。

 

時間の使い方、過ごし方は人それぞれ。

 

さらに言うと、年齢、職業によって強制的に

過ごさなくてはならない時間があると思う。

 

分かりやすい例でいえば、今の時期の受験生。

 

私が住んでいるところは、田舎なので

受験と言えばメインは高校受験のみ。

 

大学受験もあるだろうけど、私の周りに

大学受験をした人は3割くらい。

 

いわゆる、学生は人によるが一生に一度か二度、

受験という、冬に寒いのにさらに勉強をしなければ

ならない。という

・過酷

・しんどい

・つらい

・逃げ出したくなる

時期を過ごす。

 

その時に自分を超えられるか。

 

その時に自分に打ち勝ったことは、人生80年と言われる

たった、1年だけど、

あとの何年かは、だらだら過ごしても

なんとなかる。

 

と私は思っている。

 

何が言いたいかというと

つらいときにつらいことを

したくないのに、しなければならない。

 

という状況に置かれて

それを乗り越えられるか。