今日から3連休。

 

とはいえ、特に予定があるわけでもなく、今日は今日で

いつもどおり、朝ゆっくり起きて、だらだら朝飯を食い、

ストーブで沸かしたお湯でパスタにネギを入れて食べ、

うとうとしながら、アマプラで午後を過ごし、気づくと18時。

 

今日は2月23日。まだまだ冬。

 

冬の休みの夕飯は大体、楽をするために鍋が定番。

 

それに、漬物や前の日の残り物をおかずに晩酌をしながら、

今に至る。

 

タイトルにある通り、ブログを更新するときはだいたい、

晩酌中。

 

要は、素面で更新しているわけではなく。

 

明日は、連休二日目。

 

予定と言えば、夕飯に行きつけの焼き肉屋に行くかどうか。

 

娘が熱を出し、今夜ではなく、明日に順延。

 

となれば、いいけど。

 

まだまだ、コロナやインフルが流行っているから、油断はできないし、

私は私で、昨日とおととい、いまさらの新年会2連ちゃん。

 

私の中で、仕事のみは、あくまで仕事の延長。

 

自分をさらけ出すことは決してせず。

 

いわゆる、自分のことをあまり、話題にせず、

今日の飲み会は、コーだった。

次は、こうしよう、あーしようと、いう無難な

話題に徹してその場をしのぎ、いかに帰宅を

目指すかに注力する。

 

他の人はわからないけど、飲みたいなら、普通お酒を飲むときに

帰る時間を気にしない。

 

だからこそ、楽しく飲めるのだと私は思う。

 

私の職場と自宅が近くないのは、20年以上前から変わらない。

 

そのため、どこかで電車の時間→帰ることを気にしながら

飲み会に参加していたのだといまさらながら、きづく。

 

とはいえ、都内にいたとき、終電をなくし、

当時の職場の守衛さんの宿直室に忍び込み、

そこで風呂も入らず、ひげもそらず、髪も洗わず、下着も変えず、仮眠をして仕事をしたことも何度かある(笑)

 

サービス業として、身だしなみがポンコツは失格でしょう(笑)

 

さて。。

 

私には、変なこだわりがあって、どんなに遅くても酔っぱらっても、

眠くても、風呂に入らなくても、歯磨きだけは欠かさずに生きてきた。

 

そのかいあり、私は10年近く虫歯知らず。

 

でも定期的に歯医者で歯石を取りに年に3回くらい、地元の歯医者に通っている。

※↑さっき、歯医者→配車と変換されてるし・・・

 

歯並びって、結構大事だと思う。

 

美人の味噌っ歯より、ブスの綺麗な歯並び。

 

私は、後者を迷わず選ぶ。

 

そりゃ、男からすると美人は魅力的だし、ブスを選ぶより美人を選択できるならそうしたい。

 

でも、笑顔の先で歯並びがぼこぼこなら、かなり引く。

 

それが、ミスに選ばれるくらいの美女でも。

 

申し訳ないくらい、全力で。

 

体重と歯並びは、完全な自己管理のたまものだと私は思う。

 

体重は、その通り、自分の体の重さ。

 

体重が増えるということは、何かを体に入れていることと、食べた分だけ

動いていないから、その食べた分が体に蓄積される。

 

だから太る。のだと私は思っている。

 

歯は、シンプルに食べたら磨けばいい。

 

朝、昼、夜。一日三回。

ただ、それだけ。

 

食べた後に歯を磨く。それをするだけで、歯医者へ行く回数はぐっと減ると思う。

 

ここまであつく、歯のことをのせているが、私は決して、歯科関係のものではない。

 

日本人の平均寿命は、軽く70代後半。

 

この先まだまだ、40年近くあるとしたら、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、

自分の時間を好きなように過ごしていいと思う。

 

その中での楽しみに一つに食べることがあげられると思う。

 

そのためには、柔らかい食べ物、固い触感を味わう。

 

辛い物、甘いスイーツ。おいしいお酒。炊き立ての白米。

 

上げたらきりがないが、食べることはとても大事で、それには、口に入れてかまなくてはならず、そのために、歯は必要。

 

だらだらと、載せたけど、歯を大切に!!!!

 

↓は、去年8月の入道雲。

 

昨日、けっこう、雪が降った。

 

だからこそ、夏のギラギラとした陽ざしと、半そで短パンで汗をかきながら、エアコンもつけず、扇風機で過ごし、水分を取るために麦茶をがぶ飲みして、それでトイレにいく。

 

そんな夏を待ちわびる。