私みたいなフリーランスのような法人代表は休みの日でも仕事の電話が普通に入ってきます。自営業なら当然ですしサラリーマンでも休日に仕事の電話が入ることはあるでしょう。だから家族との宿泊が自費じゃなかったのも別にいいと思っています。
都知事が報酬とそれ以外の手にするお金を超えて個人で使ったわけではないし指摘された部分は返納しています。そして返納する原資も都知事の報酬からの可能性が高いわけです。都知事を辞めさせたいなら別ですがお金の使い方を追及することは無駄な行為だと思います。仮に辞めさせたいならそもそも当選させなければいい話です。都知事が当選は民意です。
すごくクリーンな人でも現都知事でもトータルで使うお金はたぶん一緒です。報酬カットを争点にして当選していなかったらそんなものでしょう。「都知事けしからん」って思う人の気持ちもわかりますがおそらく激務でしょうし金銭的な報いがなかったらやってられないじゃないでしょうかね。