ひとり親 | 元焼肉店オーナーのブログ

元焼肉店オーナーのブログ

2014年1月1日よりブログの名前を変更しました。今後もよろしくお願いします。

NHKが「ひとり親家庭の貧困」放送 養育費・実家・保育所・非正規など課題山積|キャリコネニュース

昨日は仕事先で同級生の子を持つ同年代の知人女性2人と話しました。それぞれ違うところで1対1で話しましたがおそらく両方とも高校の授業料無償ではない家庭です。2人ともバリバリ仕事しています。

片方の女性はひとり親は助成がたくさん出るので「負担の違いが大き過ぎ」と言っていました。

上記リンクは所謂「ワーキングプア」のひとり親世帯が大変ということです。私の知人女性たちは人生の転機の時にも仕事を辞めずに働き続けた結果が今の余裕に繋がっています。

離婚するしないは結婚生活を送ってみた結果であってする前に絶対ないとも絶対あるとも言い切れません。でも仕事を辞める辞めないは結婚相手選びの段階でコントロール出来るはずです。

最低賃金✖️労働時間が本来の収入です。最低賃金以上の部分は本人の能力と雇用する側の体力です。どちらがない限りはワーキングプアになってしまうということとも言えます。

結婚することは悪いことではないと思います。でも例えばグッドルッキングなだけで結婚して早々に離婚して養育費も払ってもらえないような男を選ぶのは自己責任だと思います。結婚したくても結婚出来ない男に堅実で優しい人がたくさんいるからです。

私もこの先に何かの理由で愛想を尽かされ離婚する可能性はゼロではありません。でも誠実な対応をして迷惑をかけないようにしないといけませんね。