ハーゲンダッツの店舗がなくなることよりも今や日本に1店舗しかなかったことが驚きでした。
30年くらい前、実家の酒屋は結構な数量のサントリービールを販売していました。その関係で盆暮にはハーゲンダッツをいただいていました。当時の東京で如何なる扱いだったのか存じ上げませんが私は愛知県のど田舎です。珍しかったですね。
その後は地方にも店舗展開して何時の間にかコンビニでも扱いが始まりました。
コンビニで取り扱いが始まった頃にアイスクリームの卸をしている会社の人にハーゲンダッツは温度管理が厳しいので既存の流通には扱えないって教えてもらいました。
その後はコンビニ業界や大手スーパーの努力や進化によって我々一般人が知らないところで低温流通網が完成されたということでしょう。
ほとんどのコンビニで棚があり、工場から先の流通網はメーカーではなくコンビニチェーンであったり大手スーパーだったりするワケです。まあコンビニチェーンなどの自前ではないとしても相当クオリティの高い運送会社でなければ扱いは出来ない筈です。
自前で店舗展開しなくてもほぼ全国遍く商品が行き渡るワケです。
これは理想的な販売方法ですよね。
自前の店舗展開は単純にコストがかかります。でも必要であるからそのコストを負担するというのが通常で必要がなくなったというのは素晴らしいです。
もちろんブランドイメージの毀損に繋がることの管理などは容易ではないと思いますがすごいことです。

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