海外ノマド派!No.1ビジネスマッチングサイト『@SOHO』の創業者 平城寿が語る、 ”個人発世界行き” の新しいワークスタイル。

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23歳にして資本主義経済における企業の限界を悟り、@SOHOを創業。4年で国内No.1の規模に育て上げ、海外ノマドの道へ進む。
より多くの仲間が独りビジネスでも『経済的成功』を掴み、時間と場所の自由を手にできる環境を創ることに人生を賭け、様々なプロジェクトを展開中。

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私は大学に入って自分の将来について考えていた頃、
様々な偉人の本や当時活躍されていた起業家の方の
本を読み漁っていた時期がありました。

その方達がたどり着いていた、
輝かしい『成功』の地点に、
自分がどれだけ早くたどり着けるのだろう、
何をすればそのようになれるのだろう、
ということばかり考えていました。

雑誌に掲載されていた若い社長さんに会いに行ったり、
学生ながら異業種交流会に参加したりしていました。

当時の私は、『成功』を目指していました。

わかりやすく言うと、
ソフトバンクの孫さんのように、
若くして会社を作って、
社員を増やして、
ここぞという時に勝負をかけ、
会社を上場させ、
海外に進出して、
企業を買収して、
時価総額世界一を目指して。。。

という世界に憧れを感じていました。

ただ、憧れを感じてはいても、
実際にその方向に行動を落とし込めている
自分はいませんでした。

当時は、『自分には孫さんのような度胸や能力がないから』
と思ったりしていたのですが、

その後社会人経験を積んでいくうちに、
次第にそうではないことがわかってきました。

自分や周囲の人が重大なピンチに陥った時に、
他の人にはできない行動をとり、
自分の中にとても強い力が秘められていたことに
気づきました。

この時の私は、自分に『使命感』を持って行動していた
ことがわかりました。

人にはそれぞれ持って生まれた使命があり、
その使命を全うしようとする時に、
その人にしかできないことができたり、
その人にしか持っていない輝きを放ったりできるのだ、
ということを理解しました。

30歳以降の私は、自分の使命について
考えながら生きてきました。

自分の成功のモデルを人と重ねあわせるのではなく、
自分の内面と向き合って、
自分にとって大事なことは何か?
何をしている時に自分は幸せか?
世界をより良くするために自分にとってできることは何か?

といったことを、自分の心と1つ1つ対話していきました。

すると、

・増収増益
・右肩上がり
・時価総額経営
・大企業神話

といったものは、
物質的なインフラが整うまで必要だったことであり、
これからは重要ではない、ということがわかりました。

現在のインターネットの普及率は80%以上?


日本にインターネットが入って普及しはじめたのは、
私が大学に入った1995年ぐらいからで、
それから15年ぐらいで一気に普及していきました。
この15年で、世界の企業の力関係も一気に変わりました。

インターネットの普及とともに、
情報化社会が到来し、
変化の速さもとても速くなりました。

気がついてみたら、
日本においては全人口の80%以上の方が、
パソコンや携帯端末でインターネットに繋がる時代。

テレビを見る人が少なくなり、
マスメディア主導の『固定の価値観』に
とらわれることが減少し、
個人の価値観はかなり多種多様になりました。

つまり、物理的インフラ、情報インフラが整ったことで、
物質的な豊かさを求める時代は終焉した、
と感じています。

例えば都内の一等地の高級住宅に住むということは、
1)実質的に便利
2)人に憧れられたい

と、大きく分けて2つのメリットがあったのですが、

1)に関していえば、
交通網の発達によって1日もあれば送料無料で
商品が届くようになり、
LCCの普及に伴い安い価格で日本全国あちこちに
飛び回れるようになりましたし、

2)に関していえば、
価値観が多様化してしまったため、
以前よりもこういったことに魅力を感じる人が、
少なくなってきています。

例えば高級ブランドの商品を買うということは、
1)実際にデザイン性・機能性が高く耐久性がある
2)人に憧れられたい

と、大きく分けて2つのメリットがあったのですが、

デザイン性に関しては、高級ブランドでなくても
高いデザイン性を持つ商品が沢山出てきており、
(これも情報化社会の恩恵)
価値観が多種多様化したために、
商品を選択する基準が『デザインの優劣』ではなく、
『好み』の問題になってきています。

機能性や耐久性に関しては、むしろ高級ブランドよりも、
優れた専門ブランドが沢山出てきています。

2)に関しては家の話と同じですね。

物質的豊かさよりも精神的豊かさを重視する時代へ


高度成長期に先進国の仲間入りを果たした
私達日本人は、『精神的な豊かさ』を求める
時代に入っていると思います。

ヨガやスピリチュアルのブームが起きているのも、
精神的な豊かさを求める時代になっていることの
象徴だと思います。

1998年にEQ(こころの知能指数)
という書籍が生まれ話題になりましたが、
まさにEQを本格的に追究していく時代になったと思います。

物質的な豊かさと精神的な豊かさ、
生きていくうえではどちらも重要だと思いますが、

私達日本人にとっては、
物質的な豊かさがある程度手に入るようになったので、
物質的な豊かさを再優先する時代から、
精神的な豊かさを再優先する時代に変わったと思います。

資本主義社会から
精神主義社会に移ったと言っても過言ではないと思います。

私が孫さんのような成功を目指すことに、
資本主義社会の勝ち組を目指すことに、
なんとなく邁進できなかったのは、
このことを私の潜在意識が悟っていたからではないか、
また、私の使命の舞台が資本主義社会にあったのではなく、
精神主義社会にあったからだと考えると、
今この成幸村という活動をしていることも、
とても腑に落ちるようになりました。

会社を大きくすることに邁進していたら、
規模が大きくなればなるほど、
全員を満足させることが難しくなります。

会社を上場させていたら、
株主のために会社を運営しなければならないという、
本末転倒なことになっていたかもしれませんし、
最近の株式市場を見る限り、
会社の業績に関わらず、株価は上下してしまいます。
大口の投資家の思惑によって、
自分の会社の株価が操縦され、
買収されてしまう、ということもあり得ます。

そのまた逆もしかりで、
自分の会社が他の会社を買収したことによって、
買収された会社の社員の方の生活を奪うことも
あるかもしれません。

自分が資本主義社会で勝ち上がるということは、
同時に多くの敗者を生み出すことになります。

だからこそ、私が資本主義社会において
勝ち上がることにあまり魅力を感じなかったのだ、
ということがわかりました。

資本主義社会から精神主義社会へ移行するということは、
パラダイム・シフトが起きるということです。

今までの価値観や考え方にとらわれていては、
スムーズに移行することはできません。

私の使命は、1人でも多くの方を精神主義社会へと
スムーズに移行できるようなお手伝いをすることだったのだ、
ということをあらためて実感しました。

最初の話に戻ると、
私は人生で何らかのことを成し遂げたいと思い立った時に、
当初は既に活躍されている方の人生をモデルにしたけど、
最終的にはやはり自分の内面にヒントがあり、
自分の内面と対話を続けることで、
自分の使命にたどり着くことができた、
だから、この記事を読んで下さっている方も、
私と同じ人生ではなく、
あなただけにしかできない人生がありますよ、
ということをお伝えしたいと思います。



平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
 
@SOHOを運営する(株)ライフスケープは、
本日より以下の支援措置を実施します。
 
被災地である熊本県にお住まいの方に、
以下の有料サービスを無期限で無償で提供させて頂きます。
(既存の対象者約4,300名)
 
・有料求人サービス(1回5万円)の無償化
・プレミアムメンバー(月額500円)の無償化
 
詳細につきましては、サイト上のアナウンス及び、
対象となる皆様にメールにてご案内させて頂きます。
 
同じ九州人として、いち早く復興されることを
心より願っております。
 
http://www.atsoho.com/a/2016kumamoto