今朝25日未明は、サッカー・W杯日本対デンマーク戦で、日本中が熱狂で揺れ動きました。

選手・ベンチ控え23人全員の団結の戦いの勝利でしたね。

本当に良かった・・・・・・。

私も、暫し興奮の気持がおさまりませんでした。

 さて昨日6月24日は、私70歳の誕生日でした。

私ども平野家にとって、もう1つの小さな、そして喜びの日でもありました。

息子の嫁の社会保険労務士 "雅美先生 "が、私の誕生日を祝して、食事会の席を設けてくれたんです。

三軒茶屋のOOアスター中華料理の膳に、私と妻を含め6人が、席に着きました。

先ずは、業務忙しい中、このような膳を設けてくれた息子達に、感謝です。

 そろそろお腹も空いてきた、午後7時のスタートです。

孫の小学5年のT君が立って、乾杯の唱和に続き、70歳を迎えたおじいちゃんに、お祝いの言葉の朗読です。

T君、一つこれを皆さんに紹介してもいいですか。・・・・・・


「 おじいちゃん、おたんじょう日おめでとうございます。

 もう70才ですね。

 ぼくが、大人になるまで、生きていて下さい。

 仕事は、お母さんをおいぬくようがんばって下さい。

 お父さんを育ててくれて、ありがとうございます。

 おじいちゃんが生れてこなければ、ぼくはいないのです。

 ぼくもこれからは、体を大切にします。 Tより」


続いて、孫の小学1年、K君の文です。


「 おじいちゃん、70さい、おめでとう。

 いつもやさしくしてくれて、ありがとう。 Kより」


ここで、おじいちゃんの言葉です。


「 T君!、K君!、おじいちゃんは、とっても嬉しいです。

 君たちは、おばあちゃんとおじいちゃんの二人の宝です。

 いつも元気に遊び、そして勉強して、良い子でいて下さい。

 おじいちゃんも、おばあちゃんも、体を大切にします。

 君たちが大人になるまで、がんばります。

 ありがとう。ありがとう・・・・・ 」


 この日の食事は、とっても美味しかったです。

それに、久しぶりにビールを1本飲みほしました。

少し、私は酔ってしまったかも知れませんね。


 皆さん、子供は宝ですよね。

子供は、あらゆる可能性を持ち備えています。

日本の未来を、いやぁこの地球を支える力の源でしょう。

大切に、見守っていきたいですね。・・・・・・・