先日、後見被補助人が入所する特養ホームを訪れた際、ケア相談員の方から、今年の3月以降の施設利用費等の支払が、滞っている旨の話を受けまいた。
毎月20万円余の施設利用費の他に、衣類等の日用品の購入や、時には病院などの診療・医療費もかかるとのことです。
それらを入れると、かなりの額になるようです。
ご本人の金融機関の通帳は施設で預かり、その都度必要に応じて係りの方が、最寄の銀行に差し引きにまいります。
前任の後見補助人の方が、年に何回かに分け相当額を別の銀行から振込んでいたのですが、病に倒れて入退院を繰り返す中、それも叶わなかったのでしょう。
さぞ大儀な事であったと思います。
現在ご本人の通帳には、残金が僅かです。
止むを得ないものがありますが、施設では3ヶ月、未払いは困ると告げられます。
いやぁ、それはないです。・・・・厳しいですよね。
ところで一週間ほど前に、亡くなられた前任の後見補助人の娘さんが、書類引継ぎのため私方に来られました。
その折、「特養ホームへの支払いのため銀行に行き、「母が亡くなったので、自分が代わりに振込みに来ました。」と言ったら、銀行から「新たな後見補助人が選任され、審判の確定証明書付きの登記事項証明書を持参頂かないと、引出、振込は一切出来ません。」と言われました。どうのようにしたら良いでしょうか。」
私は、一瞬「えっ、どうして・・・・・・・・」
それ以上言葉が、出ませんでした。
翌日早朝、私は開店間もないその取引銀行にまいりました。
京王線駅から程近い、大手都市銀行です。
私はどうなるものかと、少なからず昂ぶる気持を押さえつつ、店内に入り案内された席につきます。
私は、係りの方に詳しくその経緯を話します。
暫くして直属の上司です。
続いて、その部署一番と思しめき責任者のお出ましです。
私は、懸命に説諭にかかります。
難しいなあ~、"どうして娘さんは、亡くなってしまったなんて言ってしまったの、当たりまえじゃあないの・・・・・・"
一度閉じた銀行口座を開くのが、こんなに大変なのか・・・・・・。
そして支店長が来られます。
キリリトした清楚なスタイルをしておられます。
「支店長の○○です。」と言って、名刺を出されます。結構、お若く見えます。
終始、私の話を落ち着いて聞いておられます。
そして時折、私のもの申す事にうなずかれます。
私は、後見制度の有り様、その趣旨、運用などをとくとくと話したと記憶します。
先ずは、「被後見人本人の利益・幸せを第一に考えることです。そこに、今この時代に共に生きる私達は、公平にその利益を享受し、相応しい成年後見の運用につとめるべきです。それが、私たちに課せられた使命ではないでしょうか。」と話したと思います。
でも実のところ、私もよく覚えていません。
すると、どうでしょうか。支店長さんは、口を開きます。
「はい、あなた様の言われることは、良く理解できます。」
「私が、明日ご本人の入所する特養ホームに伺い、本人確認をします。私の方から特養のケア相談員の方に連絡しておきましょう。」との言葉を頂いたんです。
「あぁ、良かった。ありがとうございます。ありがとうございます。」
はるかに、2時間以上は経ったでしょうか。支店を出る頃には、既にお昼近くになっておりました。
とうに疲れました・・・・・・・。
翌日の午前11時過ぎ、支店長より電話がありました。
「ただ今、特養ホームでご本人確認をいたしました。良く分りました。支店の方にお越し頂ければ、いつでもご要望の手続を致します。ご心配なく・・・・・・」と快いお話でした。
私は、「お世話になります。ありがとうございました。宜しくお願い致します。」
週明けの月曜日、私は妻を同道して、開店間もない支店を訪れます。
支店長さんと担当の課長さんとの面談後、速やかな口座からの手続を終えました。
「先生から後見制度について、いろいろ教えて頂きました。種々の決りはありますが、運用は難しいものがありますね。綺麗な恵まれた特養ホーム施設におられるご本人は、幸せです。これからも大切にして上げて下さい。」とおしゃられます。
私は、とても、とても嬉しくなってしまいます。
「ありがとうございます。・・・・・・」
何だか、"この銀行"がすっかり好きになってしまいました。
私の持っている預貯金口座のすべて、この銀行に変えますか・・・・・。