9月12日(木)。2週間ぶりのしつけ教室をしました。


蒸し暑い中での訓練でしたが、いつものメンバーで最初の「脚側行進」が始まりました。


今回、エミー親子は1番手としてスタートしました。
平島不動産  wan happy life♪



4本の赤いポールに沿って、1回目はリード付きで、2回目はリード無しで行いました。


写真がないので申し訳ないですが、エミーは私の前へ出ずに私の左側を「ツケ」をしながら並んで歩き、


Uターンして同じ繰り返しをして最後は足元周辺にぐるっと回ってお座りに成功しました。


他のみなさんも頑張りました。
平島不動産  wan happy life♪


そしてカフェ内で「マットトレーニング」をしました。持参したマットを使ってのトレーニングの復習です。


家にいる時は出来ても他の場所だと落ち着かないのか、なかなか思うようにできませんでした。


最後に全員で「伏せ」「待て」をして終了です。カメラ目線のエミーはスルーしてください(笑)


平島不動産  wan happy life♪


ここでご報告します。


この度、愛犬・エミーとエミーママは1年8ヶ月間通ったしつけ教室を卒業することになりました。


この日で「初級コース」全項目が終わりほっとしています。


これから「中級」「上級」とあるのですが、エミーも成長してきたことなのでここで終了することにしました。
平島不動産  wan happy life♪

エミーが生後4ヶ月からずっとお世話になった訓練士の先生や


クラスメートのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


初めのころは苦労の連続で、信頼関係が上手く出来なくて


他の皆さんにご迷惑をおかけしたことが何度もありました。


クラスメートのみなさん、今後は楽しみながらしっかり励んでくださいね。


先生、基礎から色々と教えてくれて本当にありがとうございました。お世話になりました。



最後に、思い出アルバムを載せます。


昨年の1月、最初は見学のみでしたが後に訓練を受けることにしました。


この頃は覚えたてで先生に叱られたり、引っ張られたままでした。


噛み癖の激しいエミーなので太いリードがちぎれそうでボロボロでした。
平島不動産  wan happy life♪ 平島不動産  wan happy life♪

6月、初めてのフラフープにチャレンジしました。これが大人気でした。


もちろん、おやつで釣っています。道具を使って遊ぶことが楽しいのが分かりました。



最大の悩みは…噛み癖の治らないエミーにとって試練である「マズルコントロール」でした。


優しくマズルを握ると、我慢しているような顔をしています。これが成功して、自分を褒めた瞬間でした。
平島不動産  wan happy life♪ 平島不動産  wan happy life♪

                            しつけ教室デビュー時のクーちゃんとアンリくん、若いな。

                            甚平を着た1年前のエミーです。



先生に叱られてもないのに、よく降参ポーズしてたね。思い出の残る一幕でした。
平島不動産  wan happy life♪


話しは現在に戻りまして…


ラッキーくんのママさんが大好きな大人のエミーです。おやつハンターぶりは変わりません。
平島不動産  wan happy life♪

抱っこまでしてもらいご満悦です。


次回からエミーは不在ですが、ワンちゃんたちの成長ぶりを楽しみにしています。