絵本6冊の金額と8月電気代 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、9月8日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと

日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち

 

良かったら最後までお付き合いください♩

 

今日のマネ談(1日1マネー談義)
 

- 8月電気代 -

国の補助で下がると思っていた電気代。
8,744円→12,202円と大分上がってしまいました。
今から冬が恐ろしい...


 

 


さて、幼児教育に本の読み聞かせが良いとよくよく聞くので、


我が家も定期的に娘の絵本を買い足しています看板持ち看板持ち



新品ではなく、ネットオフの古本です気づき



古本と言っても、絵本はもともとカバーも中のページも紙がしっかりしているので、


状態に不満を感じたことは、これまでありませんニコニコ



隙間時間に探せて買えるし、お値段もお安く1,500円以上で送料も無料指差し



ちなみに、選ぶ基準は


・私好みのテイストか笑

・文章が短めか

・なるべく1冊500円以内


はい、ジャケ買いが多いです笑。




今回買ったのは6冊看板持ち


(以下、表紙画像と紹介文は福音館書店さんからお借りしています。)


「ねずみのおいしゃさま」

大雪の中、仕事にでかけたお医者さまのお話



↑このタッチ見覚えありませんか?

「ぐりとぐら」で有名な作家さんの絵本です指差し

懐かしくて選びました。



「とけいのほん①」

時計の針たちが優しく教える、時計の読み方

まつい のりこ 作


↑モノとしての時計の存在は知っている娘。

時間の感覚も少しずつ感じてもらえると良いなと選びました看板持ち



「うさこちゃんとうみ」

お父さんとの海での楽しいひととき

ディック・ブルーナ 文・絵 / いしい ももこ 訳


↑ディックブルーナのミッフィーシリーズ、ゆるく集めてます♩

今年の海水浴デビューの記念に選びました看板持ち



「あいうえおの本」、「旅の絵本Ⅲ」、「天童説の絵本」

字を覚えるためではなく、ことばの美しさを感じることのできる1冊

古い歴史の街並みを背景に、あの人気者も登場!イギリス編

地球が宇宙の中心だと信じていた人々の世界

3作全て 安野 光雅 作

「はじめてであう すうがくの絵本」で大好きになった安野光雅さんの作品です。


すうがくの絵本では、とっつきにくく淡白な印象の数の世界をじんわりと優しいタッチで、あたたかいものにしてくれています飛び出すハート



というわけで、下2冊は私が読みたいがために選びました笑



「すうがくの絵本」は娘も最近ペラペラとめくって見ていることが多いので、


今回の本も気に入ってくれるといいな♩




以上、6冊の金額は、


計2,024円でした!



今から届くのが楽しみです飛び出すハート

(特に安野さんの本♩)




実はここだけの話、

私、絵本の朗読すごく得意なんですキメてる


昔から、

国語の時間とか人前で教科書読むの好きで、


抑揚つけたり、話し言葉は人物によって声色変えたり、楽しいんですよねニコニコ


夫にも朗読上手だねと褒められますニコニコ



ただ全力投球なもんで、ものすごく疲れます笑




ちなみに、人前で自分の言葉で話すのは死ぬほど苦手でド下手くそです不安


用意された文章限定です(残念!!)泣き笑い



 


以上、話逸れましたが「絵本6冊の金額と電気代」のお話でした看板持ち

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 

 

お出掛けや旅の写真を映して、デジタルフォートフレームとして使っています♩