ドラム式洗濯機の電気代とお手入れ | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、8月16日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと
日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち
 
良かったら最後までお付き合いください♩
 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- レシートレス -

iAEONアプリのレシートレス、発行ごとに3Pもらえるキャンペーン!

エコバッグも可愛い♩

 

 

さて、台風の影響で今日は保育園が休園不安

急遽仕事を休みました。

 

外出もさすがにできないので、娘と遊びつつ家のことをやちょこちょこ看板持ち

 

 

 

まずは洗濯機のお手入れ気づき

 

 

狭い我が家の脱衣所に唯一収まってくれた、こちらを使っています↓

 

 

 

 

昨年、23万円位で購入しました指差し

 

 

本当は節電効果が高い「ヒートポンプ式」「ハイブリッド式」の乾燥タイプを希望してたんですが、サイズ的になかった…悲しい

 

 

 

でも、コンパクトな真四角デザインがお気に入り飛び出すハート

 

 

 

 

そして、心配していた電気代は、

 

雷7月分:8,744円(268.5kWh)

去年の同時期は、6,813円(231kWh)

 

 

2,000円弱上がってましたガーン

 

 

 

…まあ、ほぼ毎日洗濯・乾燥してるし、冷房も去年より暑いからフル稼働だし、

 

純粋に比べられないということで笑泣き笑い

 

 

 

 

それに、1kWh当たりも、29.49円➡32.56円と上がっている…ガーン

 

 

8月~10月分はまた政府の補助があるみたいなので、少し下がるのかな?気づき

 

少し期待ニコニコ

 

 

でも、補助金も結局は税金が使われてるんですよね…

 

現役・将来世代からの前借りだと思うと、全然喜べない…

 

 

 

無駄な照明は消して、冷房も無理なく控えめにして、

乗り切りたいと思います!気づき

 

 

皆さんのご家庭も電気代上がってますか?

 

 

 

 

 

最後に、

私がしてるドラム式洗濯機のお手入れの手順と頻度をご紹介します看板持ち

 

 

乾燥フィルターに溜まったホコリを取る(乾燥する度)

➡水洗い

 

排水フィルターに溜まったゴミを取る(2週間に一度位)

➡水洗い *カビポイント

 

窓パッキンに溜まったホコリを取る(2週間に一度位)

➡水拭き

 

全体水拭き(2週間に一度位)

 

洗剤自動投入タンクの水洗い➡クエン酸追い洗い(洗剤補充のタイミング、2ヵ月位?)

 

縦型の時よりお手入れの手間は増えましたが汗、嫌いじゃないです♩

 

毎回するのは①だけですしね。

 

 

 

 

ドラム式洗濯乾燥機を導入してから、毎日干す手間から解放されたのはすごく良かったです指差し

 

浮いた時間はのんびりしたり、他の家事をしたり飛び出すハート

 

導入前は反対していた夫も、導入後は「買って良かったね」と言っておりますキメてる
 

 

我が家は買って正解でした飛び出すハート

 

 

(色んな便利機能は使いこなせてないのは内緒です笑)

 

 

 

 

 

以上、「ドラム式洗濯機の電気代とお手入れ」についてのお話でした指差し

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 毎月1万円、旅行積立をしてます飛行機

海外旅行行きたいー!

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク