連休の散財とお金を使うスタイル | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは7月19日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと
育児のことや日常の出来事・感じたことを
お話ししています!看板持ち


いいねフォロー

していただけると喜びます泣き笑いお願い

 

今日のマネ談

 

<iFree NEXT インド株インデックス>

インド株に興味があったので

先月から月1,000円で積立開始してみました。

今後どうなっていくのかな?

 

 

今更ですが

三連休、あっという間だったなぁと思い返してますあんぐり

 

 

アンパンマンの映画観たり、水族館に行ったり、ママ友+子ども達と遊んだり、と充実した連休でした飛び出すハート

 

 

 

ただね。

 

これワーママあるあるだと思うんだけど、まぁ休みの日は散財してしまう泣き笑い

 

 

 

三連休も

1日目:5,000円

2日目:7,000円

3日目:17,000円

-計29,000円-

 

と平均約10,000円札束

(しかも日を追うごとに増えてるしーー泣き笑いガーン

 

 

 

 

・平日働いてるんだし、休みの時くらい良いでしょ

(←大して稼いでない人)

 

・せっかく遠出したんだし、良いよね

(←「せっかく」が毎回)

 

 

 

とまあ、お金使ってしまう予防

 

 

 

 

楽しく過ごすことにウェイトを置いているから、良いの飛び出すハート

 

 

 

…そう良いはずなんだけど、

 

だからって散財しまくって自己嫌悪っていうのは…

 

メンタル的にも良くないですよね笑泣き笑い

 

 

 

 

 

お金との付き合い方、まだまだ未熟だなぁと感じる日々ですタラー

 

 

予算を決めていても、なかなかそれ通りにはいかないし泣き笑い

 

 

いやでも、やっぱり色んなものの値段が上がってる影響もすごい感じています不安

 

 

 

連休中もすごい大盤振る舞いしたって感じではないんだよなぁ真顔

 

ちょっぴり贅沢に、スタバ行ったり、お土産買ったり、なくらいで飛び出すハート

 

 

 

ちなみに、3日目の17,000円もざっくり内訳は、

 

・水族館入場料:5,000円(大人2人)

※アソビュークーポン使って600円割引

・ランチ:3,500円

・お土産:1,000円

・駐車代:2,000円

・ガソリン&高速代:5,500円(見込)

 

って感じでした看板持ち

 

 

 

とはいえ、レジャー費の工夫はもっと必要かちょっと不満

 

 

 

 

 

そういえば、

 

他の方のブログを見て、これ!と思ったのが

 

「ノーマネーデー」キラキラ

 

 

 

お金を使わない日を意識的に増やすことで、この感覚ずいぶん長いこと忘れてました笑

 

思い出させていただき、ありがとうございます目がハート飛び出すハート

 

 

独り暮らしの頃は、次の給料日まで切実だったので、お金を使ってない日があると嬉しくて嬉しくて飛び出すハート

 

 

 

 

なんだかそれを思うと、性格的に「ベースは節制、使うときドカン」ってスタイルの方が合うのかもしれないな泣き笑い

 

 

(今更すぎる泣き笑い

 

 

 

 

まあでも、とりあえず毎日元気に終われてるから良いか!ニコニコ

 

 

 

 

 

ということで、まとまりのない内容でしたが今日はこれにて泣き笑いお願い

 

 

皆さんは、どんな風にお金を使う(使わない)スタイルですか?指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月1万円、旅行積立をしてます飛行機

海外旅行行きたいー!

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!キューン

ではでは!拍手