こんにちは。

更新が空いてしまいました。
もしブログしかお読みになられていない方がいらっしゃれば、TwitterやInstagram、時折SHOWROOMで生配信もやっています。
そちらもご覧いただければ…と、ふと今まで言ってこなかったことに気がつきました。
これからはブログの末尾にURLを載せるようにしようと思います。





最近すこしずつですが、春の足音を感じる気がします。その一方でインフルエンザは猛威を振るっていて、役者というお仕事上、何があってもお休みはできないので恐怖を感じています。

とある生物学者さんのインタビュー番組でこのようなお話がありました。



人類は文明の力を手に入れたことにより、生態ピラミッドから外れてしまっている。肉食動物に捕食されることはあるかもしれないが、文明の力をもってその肉食動物を殺すこともできてしまう。一夜にして動物たちの住処をまるごと破壊することも可能である。
生態ピラミッドの中では弱者は淘汰されゆく。生き残るために生物は進化する。しかし文明は進化のスピードをはるかに上回る。



なんだかそこはかとなく恐ろしいお話だと思いました。

なぜインフルエンザからこの話が出てきたかというと、文明のスピードにウイルスの進化のスピードは時に勝ってしまうじゃないか、と思ったからです。

この生物学者さんのインタビューはこの後、ガイア理論(地球が1つの生命体のようなもので、生物との相互作用の中で恒常性を保っているという仮説)の話になっていき、ガイア理論についてあまりよくわからないなりに、「ウイルスはもしかしたら地球の意思のようなものなのではないかしら。地球と生物が相互作用を及ぼしているのだとしたら、ウイルスは地球側の存在なのではないかしら」なんてことを考えていました。



SFのような話になってしまいました。

とにもかくにもウイルスに淘汰されないように、スタミナをつけて毎日闘っていこうと思います。





4月25日〜5月6日に公演がある舞台「シーチキンサンライズ」の稽古が昨日始まりました。

台本をいただいた時から覚悟はしていましたが、とても、とっても!体力を使う役をいただきました。

緊張していますが、今私が感じているのは、やってやるぜ、という良い緊張感だと思います。
数え切れないほどのたくさんの人の中で、私だけが今この役に向き合えるという幸せを噛み締め、頑張ります。



チケットの販売開始はまだ先ですが、スケジュール、あけておいてくださいね!



それではまた。

{89D1F663-2224-4F7C-B8DE-470A8D72A415}



Instagram 



平井早紀