ミスiDの書類選考。
最後の質問は「あなたのアイドルは?」

私はそこに「私」と答えました。
私のアイドルは私でなければならないと思った。
他の誰かを書くわけにはいかなかった。



なぜなら私にとってアイドルとは神様だから。



生きていくうえで、絶望にぶつかって、
どうしたらいいかわからなくて、
そんな時に人は神にすがりたくなる。

神の思し召しに従えば、
その結果がどうなろうと
苦しみを最小限にとどめられる。

その先に死があったとしても
神に命を捧げたと思えば少しは報われる。
その先にさらなる絶望があったとしても
神が与える試練と思えば立ち向かう力になる。

神という考え方は
理不尽な人生をなんとか生き抜くために
絶対的に必要なのだと思います。



アイドルに他人の運命を動かす力はないけれど、
八方塞がりに見えた世界に光を差すパワーはある。

もう立てないと思っていた人を
立ち上がらせるパワーがあると思う。

その力は神をあまり信じないこの国で
神の代わりをしているんじゃないかと
私は思っている。



だけど私はそんな神様の力を
言い訳にしてしまうのが怖いと思ったのです。

絶望の中でもちゃんと光っていられる
自分でありたい。

何かを頼りにしないと前を見られない自分から卒業したい。

だから、私のアイドルは、神様は、
私自身なのです。



そうあるために、周りの人がいつも与えてくれる光を私の中に蓄積する。
闇夜みたいに世界が暗く見えた時にも、蓄えた光で光りだせるように。


{1F8C7B1C-A51F-406B-A988-11075EEC59A9}


平井早紀

平井早紀、オフィシャルサイトができました! 
今後のブログはこちらのサイトからお読みいただけます。  
ブログだけでなく、出演情報、サイトのみで見られる私の写真など、随時更新されますので、是非是非ご覧ください!