平井範隆と「私のお気に入り」 | 平井範隆ブログ「明日を超える旅」

平井範隆ブログ「明日を超える旅」

平井範隆が思考を巡らせて記事を執筆します!
今日のおかずからニュースの一面まで、ありとあらゆることに目を向けて行きます。

こんにちは、平井範隆です。
サウンド・オブ・ミュージックというミュージカル作品がありますが、その中の「私のお気に入り」という曲がとても好きなのですが、今日職場のBGMでそれが流れました。がアーティストも違うし、アレンジもかなり違いまして、ラップが入っていたりして中々カッコいい感じだったので誰が歌っているのだろう?と調べたところ、アリアナ・グランデだったようです。

 

確かに聴いたことがある声だなとは思っていましたが。"7 rings"という曲で日本語にするとそのまま「7つの指輪」という意味です。彼女が実際6人の友人と自分に7つの婚約指輪を買った体験からインスピレーションを得て作った曲だそうで。ちょっと私ぐらいの世代には理解が出来ませんでしたが(笑)どうやら「私は欲しいものは何でも買っちゃうわよ」「私は成功者よ」という歌詞だそうです。

 

お金で幸せは買えるみたいな内容ですがなんとなく皮肉のようにも感じられるのですがいかがでしょうか?そんなこの曲にちなんでアリアナ・グランデが「7つの指輪」を「七輪」という漢字にしてタトゥーを入れたということでかなり話題になりました。

 

七輪って聞くとお肉とか、魚介とかを焼くときに使うあの七輪って思っちゃいますよね…それを揶揄ったり、批判する人が多くて、彼女は日本が好きで日本語の勉強までしていたのにやめてしまったとのこと…なんだか悲しいですよね。もしも何か外国人に文化を教えるときは優しく教えてあげなければいけないと思いました。