「あそびうたフェスティバル」に出演させて頂きましたー♩ | ひらいくん、かんぱってください。

「あそびうたフェスティバル」に出演させて頂きましたー♩

1月ももうすぐ終わりですね。
2月は、あれです。
バレンタインデーとかある月です。
僕はチョコレート大好きです…!

うおっほん!
本日より!
2013年のバレンタインチョコ先行受け付けを開始したいと思います!
みなさま、奮ってお届け下さい♩

そして、ああ。
それにともない、2012年ぶんのバレンタインチョコの受け付けは、ただいまをもって終了とさせて頂きます…(>_<)!

間に合わなかった方、すみません。
どうかご了承くださいm(_ _)m

平井敬人です。


そんなこんなで、1月20日の日曜日!

横浜市鶴見区民文化センター「サルビアホール」で行われた「あそびうたフェスティバル」に出演させて頂きましたー!

「あそびうた」っていうのは、たとえば「♩いーとーまきまき いーとーまきまき ひいーて ひいーて とん とん とん♩」みたいな、手あそびと歌が一緒になってるもの。
「♩おにーのぱんつは いいぱんつー♩」みたいな全身使うものもあります。

この「あそびうた」のオリジナル作品を作って保育園や幼稚園をまわったり、コンサートとしておっきなステージで披露したりする「あそびうた作家」さんが全国にいらっしゃるわけですが。

たくさんのあそびうた作家さんが集まって行うコンサートイベントに、なんと僕も出演させて頂けたんですー( ´ ▽ ` )ノ

いつもと毛色がぜんぜん違うステージ。
今回、僕はギターをいっさい使わへんし。
この日みたく大勢の子供たちがいる「あそびうた」の舞台で、完全に自分のオリジナル作品でやらせて頂くのは、初めてでした…!

いやー、普段見られない種類の緊張がありましたよね 笑
久しぶりに手のひらに「ひらい」っていう字書いて飲みましたもん。

他の出演者のみなさんが、ゆっくりこども達に語りかけながらやられる様子を見て、自分のとの差を感じるにつけ。
「僕、ほんまにここでやって大丈夫なんやろか…?」って、出る寸前まで舞台そでで思ったりなんかして(^_^;)

とはいえ、自分のステージを全力でやる以外、他にやりようもないから、「ぽかーんとされても、やりきって逃げよう…!」って思って舞台に上がりました 笑


でもね、いやー!
お客さん、みんなあったかかったー!

ちょっとしゃべったら笑ってもらえて、曲名言ったら笑ってもらえて、ああ、いけるかもー…!

で、フリの説明してるときの会場のみなさんの笑顔で、「やれる!やれるでー!」って調子に乗れました 笑

「みんなで練習して、実際にやってみましょうー!立ち上がって下さいー♩」

「いきますよー♩まず、スーパー!」(両手を空高く上げてバンザイ)

みんな立ってくれて。
わっといっせいに両手があがりました!
嬉しかったー( ´ ▽ ` )ノ

1曲めの、

「スーパーミラクルファイヤーサンダージェットウルトラ牛乳」。

photo:01



はっきり言って、ちょっとの練習ですぐフリをやるのは、大人でも難しい曲。

しょっぱなから立ちあがらされ、やろうとするとついていけへん難しさ。
しらけるこどもが続出したらどないしよー、とか思ってたんですけど。

………!!!
みんな、うまい…!
できない子もいたけど、それはそれで一生懸命ばたばたやって、難しいのがまた楽しそう!

大人も微妙についていけへん人は「あれ?」みたく笑うし、できてる人はできてる人で、ばかばかしい世界に笑ってるー!

今まで、自分メインでやらせて頂く「あそびうた」のステージが何度かあったんですけどね。
僕、この日みたいな一体感は初めての経験でした…!

だいたいは、ウケて笑ってくれてはる人が半分、あっけにとられてぽかーんとしはる人が半分ーーっていう状態になりがちやったからーーー。

それが、ああ!
なんて素晴らしい感触…!

めっちゃ嬉しくなりましたーー(≧∇≦)!


続いて、アニメに合わせて歌う2曲め、

「だんごを並べてだんご虫 いや、いも虫」。

これは完全に「あそび」やなくて「ショー」。
ふだんのライブでもけっこうやっている曲やから詳細は置いといて。
この日は…!

今までにない、でっっっっっかいスクリーンにだんご虫が映しだされました!
僕は、両手両足を存分に使い、へにゃへにゃと踊りながら歌ったりなんかして 笑
これまた新しい刺激♩

photo:02




そして、またみなさんに立ち上がって頂いて、最後の曲。

「大事なところですってんころりん」。

説明ほとんどいらない、一瞬でマネできるフリの曲。
フリっていうか、1分半の間ほとんど走るっていう、もはやスポーツみたいなの 笑

以前「あそびうた」の勉強会で見て頂いたところ褒めてもらえたから、今回やることにしたんですが…!
体力がない僕がこれをやったら、息切れまくって、次の演奏に支障をきたすのが見え見え。
せやから最後に持ってきて、終わったらすぐに立ち去る予定でした 笑

僕が全力でばたばたやるほど、こどもたちもばたばたやってくれて。
お祭り騒ぎ(めっちゃ疲れる)笑

曲が終わって、すぐに「ありがとうございましたー!」で、会場を後にしようと思ったら。
司会の林さん登場…!

インタビューあること、忘れてたー 笑
でも、息も切れ切れでうまくしゃべれなくなってる僕に、びしっと突っ込みを入れてくださって、いい感じにまとめてくれはりました♩

イベントが終わった後、僕を見て「大事なところですってんころりん」の「も~!」のポーズをやってくれる人がいっぱいいて。
僕、それに応えてお笑い芸人の一発ギャグみたいに「も~!」で返してた 笑


なんかね、こども向きのステージに立たせて頂くにあたって、いろいろ思うことはあったんですけど。
今、一言言わせて頂けるなら…。


ほんっっっっっっっまに、出させて頂いて良かったー!!

いろんな人と出会えて、仲良くなれて、やさしさ知れて、ほんまに楽しかったし、嬉しかったです!


プロジェクター使用するのが一筋縄でいかなくて、一度諦めかけたところ。
直前まで使えるかどうか一生懸命調整して頂いたりとか。

さらには、当日プロジェクター操作してくださったのは、出演者の方だったりとか。
自分のステージに集中したいだろうにやってくださって…。

物販も一生懸命して頂いたり、リハーサルもすごく気を使って頂いたり。

みなさんに言えることなんですが、それを笑顔でやってくれはるんですよね…!
感動しましたー!


写真があったら、ここでみなさん紹介したいくらいです 笑


ところで、この日のスペシャルゲストで出演された「湯浅とんぼ」さん。
「あそびうたの開祖」みたいな方なんですがー。

ゆっくりで、やさしくて、やからかくて、それが会場をふわーって包み込んで。

とんぼさん、ステージの上に立ってらっしゃるのに、なんか普通に広場でみんなと遊んでるみたい。
そんなふうに世界を変えてしまわれました。

ああ、これが「あそびうた」かーって。

そう思いました。

photo:03




僕はね、今までやってきたことが基本的に「ショー」やから、やっぱりそういうふうにしてしまうんですよね。

とんぼさんは完全に「こどもと一緒に遊んでた」ステージで、それが本当の「あそびうた」で。

僕がやる「見せ物」に寄ったステージは、本来、この場でやらせて頂くこと自体難しかったんやないかなーって思うんです。


主催の三根政信さん、たにたにさんが、最初に「ひらいくん、出てよ。」って言ってくださったとき。

「出たいです!あ、でも、僕がやるのって『あそび』っていうより『ショー』っていうかー…。みんなついてこられへん可能性高いし…。」

「ひらいくんは、それでいいんじゃないかな?好きにやってくれた方が。面白いし、出てください。」


ぜんぜん気負わへんでっていうか、すごく気楽な感じで誘ってくださったんですよね。

あの空気感がなかったら、やれへんかったと思うー。

ほんまにありがとうございました!

って、まあ、あそびうた作家さん達にとってはすごく当たり前のことをぐだぐだ書いてしまってるかもしれへんけど 笑

僕にとっては、ほんまにいろんな発見があるイベントでした…!


ちなみに、「三根政信&大福」さんのステージに、僕もちょっと上がらさせて頂きました♩↓

photo:04




余談ですけど、「スーパーミラクルファイヤーサンダージェットウルトラ牛乳」は、イベントの5日前くらいまでは、「だんごを並べてだんご虫 いや、いも虫」をやれなかったときのための(プロジェクターが使えるかどうかでやれるかどうかが変わった)、代替え演目として用意してたんですよね。

だんご虫をやれることに決まったとき、牛乳はやらないつもりやったんですがー。

時間しっかり計ってみたらめっちゃ余る…!
で、やっぱり牛乳もやることに。

それぞれの演目の特性上、牛乳→だんご虫→すってんころりん 以外の順番はありえへんかったので、トップに持ってきました。

結果的には、牛乳をやったこと、しかも最初にやったことで、すごく調子づいたステージができたなあって思います( ̄▽ ̄)


そして、出演者一同でエンディングテーマの様子。

photo:05




あー、とにかく、楽しかったです!
みなさん、ほんまにほんまにありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ

これからもよろしくお願いします♩


ちなみに今、福島県相馬市に向かっています。
明日、朝から歌うぜよ♩