サムネイル

いきてるとゆーこと

 

昨日は雨の合間をぬって病院

今日はちょっと帰り暑かったな

 

猫ちゃんが「かえりたいよぉ~」と鳴いていた

ビスはいつも通り静かに猫かぶり

鳴いてるねぇ
みんなおうちがいちばんだもんね
 
今日はバスケットから出して診察台あがる時
「んわっ!」やめろ!
と言いました。
 
文句言えるほど元気になったね
 
こないだの検査で
1項目だけ結果待ちだったアルドステロン
予想通りとんでもなく高くて副腎疾患もある
分かっていたので
先生側も方針に特に変更はなし
 
元々持っている腎臓病などなど含め
完治が望める病気じゃないし
生後半年から心臓のことは言われているし
 
対処療法しかしないこちらの気持ちも変わらない
 
あらためて
「出来るだけ苦しまないで普通に生活し
 苦しむ時間を短く看取る」
という飼い主の意思を確認された感じかな
 
こないだも言われたけど
猫の中でも小さい身体(平時3kg、現在2.14kg)に
300強の胸水がたまっていても普通にしていたビス
どうやってこの身体に??って位の
とんでもない量だった
並べて見て「これがどうやって?」
 
今日も
「犬なら間違いなく死んでる
 猫には稀に生きてる子もいるはいるけど
 たいていあの半分で死んでる」
 
「直前までジャンプしたり普通にしていたのは
 よほど身体が強い子なんだと思います」
「強いからこそギリギリまで気付けないで
 身体を伸ばしたり着地したりした瞬間に
 呼吸困難になって急死してしまうことはある」
 
薬が効いていなければ
今日時点で
こないだと同量の胸水が
またたまってる子もいると
 
こないだわたしが気付いた違和感は
前の晩、膝の上で寝ていた時
呼吸にあわせお腹が膨らんだりへこむあれが
かくんかくんってなってる気がしたこと
しゃっくりとも違う、なんか、、、違和感
 
それと当日
座ってこっちをジーーッと見てたこと
それを見て「病院行く?」って聞いた
こないだも書いたけど
それは選挙に行こうとしてたわたしに
「出かけるな」って言ってただけかもだけど
なんとなく何も考えず
そのまんま予定外に病院に連れていって
ついて2分後の呼吸困難だった
その時に
出かけるのを怒っているんだなと
先に気付いていたら
「すぐ帰ってくるからね」
って選挙に行ってたと思う
 
対処が効いていなければ
胸水はたまる
効いていればたまるスピードが遅いか
たまらないか
 
まぁ、たまるとして
限界になる前に気付けるといい
 
なるべくその死に方じゃないほうがいい
 
検査した時と同量程度の
ご飯が食べれていれば・・・
と言われたけど
 
ドライフードも食べてね
ペーストは食べているよ
好きなものだけ!!
 
鶏肉と米粉だけしか入っていないピューレ
今いちばん好きな様子
 
添加物入っていないから
たくさんあげられるしいいけどね
 
それとクリスピーキスだけは食べるようになり
こっそり総合栄養食を混ぜてみたけど・・・
豆まきののち
厳選してクリスピーキスのみ完食
 
胸水がたまると
横向き寝は苦しいんだそうで
アピールみたいに
わたしの足の裏をつかんで
見せてくれました
 
でも、ビーちゃん
こないだ
朝まで横向きに寝てたじゃ~ん

〈16:47 苦しいのか調子が悪いようです。看取ると決めているので急患はないから明日病院行くまでどうなるか。ビー生きてる。あまり苦しい時間が長くないといい〉
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分が「進撃の海ごみ駆逐」作戦をやっている

コニーは?

ハンジさんは?

エルヴィン団長は?

ピークちゃんとアニちゃん・・・

ガビとファルコは・・・