大長編を読んで下さったみなさま
ありがとうございますキラキラ
 
まず、前書き自体が長くなることを宣言します!
いや、ブロ友ちーぽさん風にいうと
なげ~~なげ~~
 
何か大きなことが自分の内面で起こっていると思う
勿論、自分ひとりで感じて進めばいい話
 
じゃあ、何故、今の変化を、ここに書きたいのか
 
それは、
あの大長編を書いたことと
あにゃが宇宙に帰ったことと
それが1日のうちに起きたこと
そして、このブログでのつながりが、大きく関係しているから
 
うぉいっ! また、長編かいっ!
と、今思ったでしょ?チュー
 
そうです
しかも、何部作かになります、絶対真顔
←どういうつもり?
 
どういうつもりかは、今から書くけど
猫のことや猫まんがをUPした時だけ見てもらっても
ほんと嬉しいので、遠慮なく、無視して下さい
 
あーちゃんの宇宙確変に立ち会ってやろうじゃないの
っていうマニアックな同士のかたは
時間のあるときに、是非とも立ち会って
どれだけ先か分からないけど
見届けて頂けたら心強いです
 
 
ちなみに、近々近々近況
<ビスコ>
くしゃみの仕方がいつもとちょこっと違い
鼻の触った感じが気になる
病院行くけど
なんか言われたらどうしよう
持病もいっぱいあるのに
あらたなこと、重いこと言われたら、、、
もうこれ以上立て続けは、さすがに無理だ
さっそく、おじけづいてはいます
 
<カール>
数年かけてカールケージの横に
文机と座椅子を置いて
カールの視界に自然に居続けた結果
もう一段階進めてよさそうな気がしてきたので
今日あにゃの抜け殻とお別れして
確変過去部を書き終えたら
あにゃがいた場所も使って
カールの行動範囲が広がるように、なんか作ろうと思います
名付けてカールガーデン
 
<自分>
GW明け、I先生の診察があります
そこで泌尿器科でのことを話し
腎臓のこと含め相談して今後の予定を立ててきます
 
今日現在、体調は大丈夫
癌だって忘れてるくらい
 
でも、薬は忘れず飲んでるよ
 
 
 
 
【あにゃの宇宙確変】
→クーやなっちゃんの死や
 トラウマを振り返る大長編を書いたことと
 あにゃの死が、1日に重なって
 癌なんか比べものにならないくらいにショックで
 心が崩壊しかけた
 
→これから詳しく書くけど
 自分でも分からないような何かが自分の中で起きている
 何かが大きく動いていく気がする
 
→この10年くらい、猫のこと以外何もしていなかった
 仕事はしてたけど、
 わたしの中では、10年前で自分自身は止まったまま
 
 ビスコたちといることでかろうじて人生は進んでた
 
→癌になったことで、大きな転換になると思ったけど
 たいしてショックでもなくて、ならなかった
 
→癌よりも、なっちゃんの死がショックだった
 
→今回、大長編にて、夏の死を受け止めて
 合わせて、子供の頃の犬猫のトラウマも書いて
 沢山泣いて、いっかい全部吐き出せた
 
 あらためて、読んでくれてありがとう!(今これもね)
 
→よし、もう一度さんぴきの為に頑張ろうと思ったら
 あーちゃんが死んだ

→あの長編を早朝にUPした日
 あにゃは朝からいつも通り元気で(病気だけどね)
 午後2時頃
 あにゃの老化進行に合わせたトイレ2基や水入れなど
 荷物が届いた
 
→午後4時前、あにゃは向こうを向いて座り
 その背中は、ご飯を食べているように見えた
 
 あにゃの気が散ってはいけないので
 静かに目を離そうとした瞬間、何かがいつもと違う気がした
 振り向きたくても振り向けないような
 足踏みしているような、、、
 実際はしていないんだけど、、、そういう雰囲気
 
→「あにゃ!」と声をかけた
 反応した
 反応したけど思った通り、振り向けなかった
 足踏みするみたいにモゾモゾしてる
 
 手を貸して振り向かせ、顔を見る
 なんとなくボーッとしてるけど、歩こうとして
 「離せ離せ」
 
→床で足がすべっちゃうっていうか
 ローラースケート履いてるみたいになりながら
 爪とぎにのったり、あちこち歩く
 
→産まれつきのモノに加え
 ここ何年か老化による病気もあったから
 「あと数日かもしれない」
 急いで長文にも書いた友だちと
 獣医をやっている友だちに連絡した
 
 あにゃをつけまわして、横から手を貸し続ける
 「やっぱり数時間かもしれない」
 
→午後6時頃、宇宙に帰っちゃった
 
→あまりにもあっという間で
 なっちゃんの最後1か月くらいの状態が
 あにゃは1時間くらいだけだった
 ほんにんが感じていないからだと思う
 
 午後5時頃に
 こないだ気に入ったロブスター味のちゅ~るを
 いつも通り皿から半分食べた
 
→そんな直前に食べる子は初めて
 
→やっぱり障害の問題で
 自分で自分の感じが分からなかったんだね
 苦しいと感じる時間が少なかったならそれでいいんだ
 
→そこからは、号泣して、絶望して、何もかも嫌になって
 ちょこっとケロッとして、また泣いて、を繰り返していた
 
→部屋に置いた箱にあにゃを入れて
 顔をつっこんで話をして
 その時も、最初泣いていたんだけど
 なんだか途中から、あにゃがまるで生きてるみたいに
 普通にケロッと話してる自分がいた
 全然関係ない色んなことを
 
★ブロ友みーしゃちゃんのままと
 「猫と音楽、共鳴」の話をしたからか
 音楽のことが浮かんで★
 
→そこから、発想が飛んで、
 IKE&TINA(ティナターナーと元夫)へ行きつき
 
→いつの間にか
「ちょっと、あーちゃんこれ見て」デレデレ
と、コーラス&ダンサーのIkettes(アイケッツ)の物真似を
あにゃに見せようとしているわたし
 
Ikettesを知らないかたが殆どだと思うけど
(JUDYとロコちゃんしか知らないかな)
みなさんの想像した絵とは、かなり違うと思う
 
是非とも、その時の
わたしとあにゃのコントを想像してほしいから貼っておくね
 
わたしが、あにゃに見せた物真似は、コレです!

くぅーーっ!カッコイイ!

カッコイイと面白いは紙一重!

 

 

どうです?
これを、さっき死んだ猫に見せる飼い主
 
内田裕也に見られたら
ロッケンローって言われちゃう
 
→あにゃのパワーだと思うんだけど
 なんなのか、物凄いチカラを感じて
 自分でもなんだなんだ?って
 
→あにゃの「地球人よ、また逢おう」をUPし
 音楽のことをUPしたら
 過去と未来の両方と向き合いたくなった
 
(あ!今、びーちゃん、シーツにうんちして
 隠そうと一生懸命頑張ってるラブ
 
→この10年、ほんとにどっちも見たくなかった
 40才を過ぎて、特に45過ぎてからかな
 内側も外側も急変して、それにも絶望した
 
 対処に追われてるだけで
 服装も何もかも、自分なんかどっかに行っちゃった
 
→でも、今、自分がムクムクわきあがってくるのを
 はっきりと感じて、びっくりしてるびっくり
 
→近年は昔のことを振り返るのもつらくて
 自分の音楽は聴きたくなかった
 
 ほんとに最近
 このブログに音楽のことを書くようになった
 音楽の話をすると
 必然的に自分のやってきたことの話にもなる
 
 音楽のことを書いたきっかけは
★ブロ友おはぎさんがジョギングをする時に
 イギーポップのある曲を聴くと書いていたから
 その曲とピッチが似ている曲として、このブログに
 ストレイキャッツ、スモールフェイセスなんかを貼った★
 
★昨日、みーしゃちゃんのままとのやりとりで
 コースターズのThat is Rock&Rollをカバーしたと書いて★
 
 その時、
 「あ、聴いてみよう、自分のバカみたいな音楽」って思った
 
 すぐ立ち上がって、封鎖していた重しをのけて
 紐をほどいて プレーヤーを出してきた ←ほんと
 
 ただのスタジオ練習の録音や
 自分で録った汚い音のデモを見つけて聴いた
 
 ボーカルだった頃~スタンディングドラムの頃
 ~またボーカルをやっての最後まで
 何曲か、ちょっとずつ
 
 あんなに聴きたくなくなってた自分のバカ炸裂音楽を聴いた
 高校生の時に元歌を作った曲もいくつかあった
 
→正直、苦しくなった
 やっぱりな
 避けていた理由は、それだもん
 
 すべては、過去のこと
 今のわたしは、違う
 
→なにか、やりたい
 なにをやりたいだろう?
 バンドをやるってことはないと思うけど
 曲は久しぶりに作りたい
 もう何年も作ってないな
 
 音楽雑誌とか何かに書くことも
 もうずーーーっとやってないな
 
 現代詩は、詩集以来、書いてすらいないな
 
 知り合いのライブにも全く行かないから
 もう知り合いじゃないな滝汗
 
 っていうか、わたし
 癌だったわ、そういえば
 また、忘れてた笑い泣き
 
→音楽に続いて、写真のアルバムを見たよ
 物置部屋の奥に封印して、腐ってるかと思ったけど
 ギリギリ腐っていなかったから、見た
 
→そして、思った
 これを使って、まず、過去を見よう
 一度、直視してみよう
 
→写真を見てみたら、母親のトンチンカンさっていうか
 まぁ、22才の終わりでわたしを産んだから
 ガキンチョだから仕方ないけど
 腹抱えて笑うようなおかしなことがいっぱいあって
 そういうのを笑うのも
 毒親の子には意味ある気がするんだよ
 
 小学校入る頃までの写真で
 アルバムに入りきらなかった分は
 岡山銘菓“千鳥” ←実父が岡山出身
 の箱に入ってたんだけど、これがまた
 ファインダー覗かずに
 めくらめっぽう撮りまくって
 現像されてから初めて見たのか?
 ってくらい知らない人ばっか写ってる
 しかも、同じにしか見えない写真ばっか何十枚もある
 わたし、長女だからね
 
 母は独身時代、ご飯抜いてでも服買ったって人で
 60年代ファッションが好きだったから
 わたしの服装は、手作り含めて
 周りの子の70年代ファッションとは違ってたな
 
 小学校入学からの写真は、わたしの手元にはない
 高校から数枚あるのは、自分で撮ったやつだけ
 
ギリギリ腐ってなかったけど、正にギリギリゲッソリ
 
知らない人の写真が半分くらいあって
どうなっとんのんじゃ
 
→携帯で時間を見るようになって
 腕時計も持たなくなってたけど
 ふと思い出した
 
→その後有名になっちゃったバンドマンたちと
 いっつも時間を共にしてた頃
 5才くらい年下の女の子が
 腕時計をしていないことに気付いた
 腕時計集めが趣味だったのに
 「なんとなくしたくなくなった」とのこと
 
 それ聞いて、思った
 「時間を計りたくないんだ、、、」
 
 どうしても、言いたくなって
 「交通ルールを絶対に守って」
 と言った
 
 思い出したことがあったから
 
 大晦日、渋谷のLaMamaから、下北シェルターだか屋根裏まで
 年越しライブの出演ハシゴで
 その今や有名人のいくつかのバンドや常連さんらと
 真夜中の道を歩いたんだけど
 そん時に、その女の子が
 小さな横断歩道を信号無視して渡ったの
 
 確かに、大晦日の小さな横断歩道なんか
 わたしだって信号無視するかもしれないけど
 その時、それが妙に気になって気になって
 「だめじゃん」って言ったら
 「純ちゃん、意外と細かいんだね」って
 
 それを思い出して、時計をしてないのを見た時も言った
 
 やっぱり「いいじゃん、別に~」って流されて
 しまいに、しつこいって言われちゃった
 しつこいって言葉、傷つくよ
 なんか、カッコ悪いじゃん
 
 それで、24才のわたしは
 言えなくなっちゃったんだよ、もう
 
 そしたら、それから、すぐあとに、彼女は死んだ
 
 仕事に遅刻しそうな朝
 原付で一方通行の細い道を逆走したその子は
 ヘルメットを首にひっかけてるだけだったから
 トラックとぶつかって、即死だった
 
 しつこいって言葉に、負けずに、何が出来たのか
 それから、同じようなことを2回繰り返してしまった
 
 しつこいって言われたら、言えなくなっちゃう
 
→だからって
 腕時計しなきゃ死ぬとは「1ミリも」思ってないよ
 
→だけど、急に
 腕時計しなくては!絶対!って思ったんだ
 
→昔はモッズだったりしたから古い感じのをしてたけど
 今は針じゃ
 老眼で見えねーし!!笑い泣き
 
 こないだ書いたみたいに
 癌患者としては、節約したいからね
 
→そしたら、ありました!好みのやつ!
 チープCASIOシリーズの中に!
 
 写真だとピンクメインに見えるけど
 グレーメインだよ
 ライトはね、ついてると見えやすいと思ったの
 老眼でもねっ!!チュー
 
まずは、過去に行ってきます新幹線
 
→1日に何個もUPすると思います
 誤字脱字は、あとで直しまーす