今のイチゴは、酸っぱさが抑えられてますよね〜

酸っぱくて、かたいいちご大福を食べたことがあったのを思い出しちゃいましたが、これは美味しくいただきました( `▽´)ノ



見上げてごらん、夜の月を
今夜はスーパームーン。
まん丸な綺麗な月があたり一面を照らしてくれてます。いつもは見えない暗闇の中をも照らしています。
真冬の澄んだ空気の中、まんべんなく、まんべんなく。自分もそうでありたい。
省エネの診断をして、聞き取りしたことや現場の状況を書き留めていたものを、忘れないうちにまとめておく。
これが大切で、書き留めれてなかったことも記憶の中にあるうちにアウトプットしておかないと。
とりあえずテキスト形式で打ち込んでおくだけでもレポートしやすくなります。

ひと・でんき・こころ

Shiriに京丹後市を教えるにはどうしたらいいのか知っている人いますか〜?

ただ単に発音が悪いだけか…

省エネ
誰でも知っていると言っても過言ではない言葉。
省エネも、みなさんそれぞれでされています。LED照明や高効率のエアコンに更新したりと多くの事業所や店舗、ホテル旅館などでされていると思います。
【省エネ診断】 省エネをどこをどのようにすれば、さらに出来るのかを実際お伺いして調査します。今日お伺いしたところも、省エネポイントがたくさん出てきました。気づく事、そして行動を起こす事。決してお金をかけるだけではなく、日頃のちょっとした使い方の変更や工夫でさらに省エネになります。




ひた・でんき・こころ


パソコンやテレビのレコーダー、防犯カメラのレコーダーなどに入っているHDD。
ハードディスクドライブ。ここに画像とかが記録されるのですが、壊れてしまって動かなくなったHDDを初めて分解してみた。CDみたいな円盤が入っているのは知ってたけれど、こんなに綺麗だとは。これが感想でした笑笑


麺打ち倶楽部。
若者からおっちゃんおばちゃんまで、麺を打つこと、(それより食べる事かな?)が楽しい仲間が集まり蕎麦やうどん、ピザ作り、年越し蕎麦を振舞ったりと色々と活動をしてきている麺打ち倶楽部ですが、
今年は新しい取り組みを行います! 今日は師匠に来ていただいて取り組みについてお話を聞きました。わいわいと盛り上がりまして、これはムフフの予感(*≧∀≦*)

寒い朝
ココアと共に

今日も一日がんばります!

こねこね、ふみふみ
伸ばして切って、美味しいおうどんの出来上がり!
麺打ち倶楽部の活動のひとつで、手打ちうどん教室。 粉を計るところから、塩水の作り方など まあワイワイと賑やかにやってまいりました。うどんを踏む時のBGMはAKBと美空ひばり。今回の生徒さんは美空ひばりの方が良くて、サビの部分は大合唱をしました(笑)
みなさんご苦労様でした