前回はアメンバー限定記事で失礼しました💦

たいした内容ではないので笑い泣き

もうしばらく経ちましたら

少しだけ内容を変えつつ全体公開記事に

したいと思います。

早く読みたい!と申請してくださる空ブログの方、

簡単な自己紹介メッセージを頂けましたら嬉しいです✨(なんせ、小心者なんで💦)



さて、本日の内容です。

あかりちゃんが歩かない…と心配していましたが、足取りもしっかりしてきて、歩けるようになってきました。そしたら、療育センターのPTの先生から「そろそろ卒業ですね」と言われました。


そう!


基本的に、

療育センターのPTは

歩けるようになったら終了なのです。


ですが、

あかりちゃんは、

駆け足、

ジャンプ、

ケンケンなど出来ません。


また膝の使い方も甘く、

がに股のような姿で歩いています。

姿勢もキレイとは言えない。

…ただ歩けているだけなのです。

/だけど卒業!!\



困った私は、とても健康的な歩きが出来ているダウン症がある男の子のママさんに相談しました。


やっぱり情報は大事…

教えてもらいましたよキラキラ


ダウン症のある方が

美しく健康的に歩くための

リハビリをしてくれる病院があることをびっくりマーク


困ってからではなく、

困らない為にリハビリしてくれる

病院があることをびっくりマーク



さっそく予約を取って行ってきました。

そしたら、その先生が本当に

素晴らしくて…


例えば、

オモチャで遊ぶあかりちゃんをジッと観察して


おじいちゃん「模倣していますね、

これができるので友達が出来るでしょう」

おじいちゃん「まだ低緊張ゆえのクセが残っていますね。

寝る時に座った様な姿で寝ていることありませんか?」


みたいに、


優しい笑顔と

落ち着いた声で、

次から次へと

どんどん

あかりちゃんの良いところ

こうすればもっと良くなるところの情報を

教えてくれるのです。


ちなみに、

座った格好で寝てるとき…あるあるー!!

証拠写真(笑)


寝るとき、股関節に良いだろうと足をM形のままで寝かせていたんです。でもこの形は生後半年くらいまでだそうで不安(ヒェッ)

股関節に問題がなければ、真っ直ぐに足が伸びていなければならないようです。


なので、足を閉じて屈伸させる

リハビリの動きを教えてもらいました。


この動きを習得すれば

ジャンプにつながるそうです。

また、寝姿も変わるそうです。




あと他にも、前屈みの姿勢の感覚が分かれば

駆けることが出来るとのことで、

その為のサポートの仕方を

教えてもらいました。



こんな感じで

書ききれないくらい

指導していただいて泣くうさぎキラキラ

こんなありがたい病院があるのかと

大満足の一日でした。



私の体は

もっともっと

動けるように

なる!