7月より、禁煙外来を始めました。


皮膚科の病気も喫煙で悪化することがありますが、
「禁煙してくださいね、」とお話ししても、
「はい、やめます。」とはなかなかならないです…あせる


タバコがやめられないのは、意志が弱いとかではなく、ニコチン依存症だからです。
実はコカインよりもニコチンの方が依存性が高く、禁断症状も強いそうです。


禁煙補助薬として処方される、チャンピックスという薬は、ニコチン受容体に結合することで、少量のドパミン(快感物質)を出し、ニコチン切れの症状を軽くします。


また禁煙中に吸ってしまった時の美味しいという満足感も感じにくくなりますので、禁煙が比較的楽になります。


いくつかの条件を満たせば保険適応で処方できます。
3割負担の方で、自己負担額は、約2万円です。


何回かやめようとしてうまくいかなかった方、
やめたいけれど自信がない、という方は、
一度ご相談ください。



あきこ皮ふ科クリニック

ホームページ、WEB予約はこちらから



奈良県近鉄大和高田駅直結

トナリエ大和高田三階

0745-25-4112



月火木金9:30〜12:00  13:00〜16:00

(美容.保険とも予約制)

(金曜午後は美容のみ)


皮膚科

美容皮膚科