【ライブ119】ハムエッグ丼のバンゴハン。 | バンゴハン記録

バンゴハン記録

毎日のバンゴハンや、
家族の事、日々の事、書いてます。
48歳姉さん女房(おけい)
46歳オットさん(2020年から単身赴任)
高校3年生切磋琢磨長男(セイ君)
中学3年生猪突猛進次男(ナリ君)
4人家族です。

 

12月9日(金)17時56分。
セイ君バンゴハン割り箸
キノコ ハムエッグ丼
キノコ アサリのクリームシチュー
 
ハム、玉子、塩コショー
ごはん。
 
アサリ、白菜、牛乳
シチュールー。

 

ライブ119使っての人命救助で

感謝状がおくられた

ニュースを見たので

高2セイ君に

人が倒れてたらどうする?

って聞いてみた。

 

男の子『まず近づく、意識があるか、

息をしてるか、脈があるか、』

男の子『人をさがす、電話してもらう、119』

男の子『心臓マッサージする、か』

 

だいたい合ってる。

まず近づくっての大事。

しらんぷりしたらあかんよね。

みかけ変な人やったら大人を探すとか。

人工呼吸は絶対にしない、

心臓マッサージで

肺は動いて酸素回るから、

AEDを探すとか、

できることは絶対にあるはず、

やから。

 

しらんぷりはいけない、

ってことだけは

念押してつたえたひらめき

 

 

むかしのはなし。電車乗ってたとき

具合悪そうな女の人がいて、

だいじょうぶかな、って思って

『気分悪くなりましたかね?』

って声かけて電車おりて

医務室に行ったことがある。

 

だいじょうぶかなって思って

『だいじょうぶ?』って声かけると

あいてはだいじょうぶじゃなくても

ほぼ『だいじょうぶ』

って返事してしまう。

 

手助けしたいときは

『どうかしましたか』とか

『お手伝いしましょうか』とか

『どこか痛いですか』とか

だいじょうぶですか、以外の

疑問形で

声かけてみるのがいいです。

 

しらんぷりはいけない指差し

 

年末ですがあわてずに

落ち着いていきましょう。

 

見に来てくれてありがとう。

またあした(^^)/~~~