全然ブログ更新してなかったので、久しぶりにしてみようかと。

 

 なぜか知りませんが、ブログの更新意欲が、最近は湧かな

 

さすぎるのです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 ですが、たまにうちのホームページやブログを面白いとか、

 

見かけや宣伝が派手なホームページよりも好感が持てる的な

 

意見を頂く事があるので、そういう方々に少しでも期待して

 

頂けるよう、またちょいちょい再開してみようかと思います。

 

 そして、ちょうど話題がございます。

 

 この前ですね、最近はちょい自分の中でインドカレーの

 

ブームが過ぎたのですが、久々に行ってきました。いつも

 

西条のある店が、結構お得感あるセットメニューがあるし、

 

毎度サービスでスープを出して頂けるのでなんとなく気に

 

入っており、つい先日久しぶりに行ってみました。

 

 すると、店内が何となく広く?明るく?なった感じで、「前より

 

いいじゃん」と感じて着席。そして、いつもスープサービスして

 

くれる背の高い外国人が、今回はいないな~と思って、

 

とりあえずメニューを注文。いつもなら、別に無くても

 

いいけど、この後スープを「サービスです」と楽しそうに

 

持ってきてくれるのですが、今回は注文後すぐに、「スープは

 

セルフでどうぞ」と言われ、一瞬「えっ」って感じてしまいました。

 

つまり、いつもスープは置かれており、継ぎたい放題なので、

 

前よりも大盤振る舞いなわけですが、逆に自分の中で、勝手な

 

意見ですが、以前よりそれを寂しく感じてしまいました( ゚Д゚)

 

後でなぜそう感じたか理由を考えたら、注文してないのに

 

出てくるサプライズ感が無いからだと思うわけです。

 

別に出さなくて良い物を出してくれるから、人はありがたみを

 

感じるのですが、逆にサービスであるのが当然なのです。

 

という形に変わった事で、それは私の中で「ありがとう」

 

と思う気持ちは、前者だった頃の方が上だと思ったから

 

なんだと思いました。

 

 思い返せば、最近はセブンイレブンもレジで機械にお金を

 

入れるだけだったり、その他のコンビニでも、あんま意味無い

 

のに、お金を手渡しでは無く、わざわざお金置きのケースに

 

入れて渡すけど、なんか人を介す感が無い事に、自分も

 

いつの間にか慣れており、逆にそうでないケースが、

 

インドカレー店のスープのサプライズだったんだと

 

改めて思ったわけなんです。

 

 確かに、コロナウィルスや人手不足もあり、近年は色々と

 

接触を控えるスタイルに切り替わらざるを得ない世の中に

 

なってきていますが、ただでさえコミュニティー不足な現代

 

社会なのに、それをさらに超高速でもっと人を介さない殺風景

 

な世の中になっていくんだろうと感じるこの頃に、なんか

 

わびさびもクソもいよいよ無くなり、日本も終わってくな~と

 

本気で思う自分がいるわけです。

 

 なんか久々のブログ更新だというのに、落としどころも無い

 

寂しい話になってしまいましたが、今回はこのくらいにして、

 

次回はもっと明るい話題にしようと思います(;^ω^)