琴奨菊関の感動的な初優勝で幕を閉じた大相撲1月場所。人気に陰りが見えていた大相撲のモヤモヤを吹き飛ばすような見事な優勝でした。ある意味では、角界もグローバル化の波にのまれ、ここ数年は、モンゴル勢を中心とした外国出身力士の活躍ばかりがクローズアップされていました。それもそのはず、日本出身力士の優勝は実に10年(59場所)ぶりとの事です。5度の「角番」を経験した苦労人力士が、地道な努力を積み重ねて、やっと掴んだ今回の栄冠は、日本中を感動させ、勇気づけたのではないでしょうか。

私自身、琴勇輝後援会の会長として出席させていただいた24日の佐渡ケ嶽部屋の祝勝会も大盛況の賑わいでした。そして、我らが地元出身の琴勇輝関も、前頭4枚目の今場所で9勝と素晴らしい成績をあげ、3役昇進も夢ではないところまで来ました。こちらも大怪我から見事な復活を果たした努力家の力士。小豆島出身で東京在住の後援会の方も大勢参加され、素晴らしい祝勝会となりました。やはり、勝負事は勝たなければなりません。久しぶりの日本人横綱と地元香川県出身の3役が実現するよう、地元の皆さんも是非応援よろしくお願いします。

また、勝負といえば7月に予定されている参議院選挙。自民党では画期的な試みとして、インターネットで公認候補を選ぶ「オープンエントリー」プロジェクト2016を実施しています。候補者に応募いただいた方から最大10名のファイナリストを選出、その中から公認候補を選ぶインターネット投票を実施し、得票数最上位の方を参院選比例代表の自民党公認候補とするというチャレンジングな試みです。ネットによる投票は自民党員に限らず、事前登録で認められた一般の方でも参加できる方式で、将来のインターネット投票の可能性を視野に入れた投票者事前登録システムです。皆さん、今すぐ自民党HP(https://www.jimin.jp/index.html)にアクセスいただき、投票者の事前登録をしてください。よろしくお願い致します。

2 1