代議士会では福田総理、伊吹幹事長から本国会を振り返っての挨拶。その後13時から本会議。請願、閉会中審査等の会期末処理、そして議長の挨拶と続いた。越年となった先の臨時国会が閉会して、休むまもなく召集された今通常国会は、政局ありきの民主党の審議拒否と対案なき反対に振り回され、すっきりしないまま事実上の閉幕となった。結局、内閣提出法案の成立率は8割を切り、昨年の通常国会の91.8%を大きく割り込んだ。多ければいいというわけではないが、ねじれ国会のツケが国民、国益の損失に繋がらないようにしなければならない。本会議の後、国交省で決済や残務整理をして夕刻の便で高松へ。国会が終われば少しは時間的余裕ができてくるので、公務の入らない日はできるだけ地元の皆さんのご意見をじっくりと拝聴できる機会にしたいと思う。尚、ご愛読いただいているひらたくダイアリーは、閉会中は不定期コラムにさせていただきたい。
続きはこちらから → http://www.hirataku.com/blog/index.asp