昨日の今日なので小沢代表辞意表明についても。街頭の後、皆さんと意見交換したが、小沢代表の辞任表明に関しては賛否両論あった。政治の現場にいる我々でさえも本当のところが分からないだけに、国民が戸惑っても不思議でない。何れにせよ、小沢流はサプライズだ。小沢代表の辞任の理由は、党役員会に提起した自民党との連立協議入りの了承を得られなかったことだ。「私が不信任を受けたに等しい」と言い切った憮然たる態度は、提案撤回に追い込まれた悔しさが滲んだ。鳩山由紀夫幹事長らは慰留に努めているが、「覆水盆に返らず」ではないか。「まさか!」とは思うが、万が一にも小沢氏が翻意して代表に止まるようなことがあれば、まさに茶番劇。
続きはこちらから → http://www.hirataku.com/blog/index.asp