企業の朝礼で挨拶させていただいた。就業前なので時間は限られるが、私にとって働く皆さんと直接コミュニケーションできる貴重な機会だ。今日のテーマは、環境とIT、中小企業活性化策等であった。今回、中小企業庁と金融庁が協力、中小・小規模企業の資金繰りに不安がないように30兆円規模の保証・融資枠を確保した。これから20日ぐらいまでが企業にとって正念場、年末の資金繰りに穴が開かないように全力でバックアップしたい。緊急保証やセーフティーネット貸付に関しては、先ずは緊急相談窓口 (http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/kinkyuhoshou/madoguchi.htm) に問合せていただきたい。景気の先行きが益々不透明になる中、地域で頑張っている中小企業を守るのが政治家の使命だ。

続きはこちらから → http://www.hirataku.com/blog/index.asp