「ステンドグラス 」小学生の作品より | 平井こども美術教室

平井こども美術教室

平井こども美術教室は,東京都江戸川区平井にある,幼児と小学生のための美術教室です。

冬の日の貴重な日差しを楽しみたいと,ステンドグラスをテーマにしました。
小学生は「プッシュステンド 」を使っています。
カッターで切り込みを入れて裏紙をはがすと,粘着面があらわれます。
そこに塗料のシートを押し当てて色をつけて行きます。
本物のステンドグラスと違って,色と色の境目に黒い線が入らなくてもできるところが特徴です。
 
「プッシュステンド」B5版をそのまま使った作品です。
 
1年生。中心になる花を大きくデザインしてステキにできあがりました。
 
2年生。戦っている怪獣に黒い枠線をつけて目立つようにしています。
 
3年生。半円ドーム形にしたところも良いデザインになりました。
 
4年生。苦心してカッター作業を重ねていました。
 
5年生。黒く残すところをうまく使って牛柄を表現しています。
 
5年生。シンプルですが,配色を考え,目立つデザインになりました。
5年生。猫と月。幻想的な雰囲気。
 
5年生。鳥の模様に工夫あり。
 
5年生。黒い背景から流星群を表現しました。左右のデザインも素敵です。
 
5年生。春の花。丁寧に美しく仕上げました。
 

平井こども美術教室のウェブページもご覧ください。

ウェブギャラリーでは,一人一人の作品を一点ずつアップしています。