「なぞなぞかるた 」小学4〜5年生の作品より | 平井こども美術教室

平井こども美術教室

平井こども美術教室は,東京都江戸川区平井にある,幼児と小学生のための美術教室です。

2021年最初のテーマは「なぞなぞかるた 」。
読み札になぞなぞが書いてあり,答えになっている取り札を取ります。
小学生は3〜8枚描きました。
クイズもあり。取ってから答えを言います。
なぞなぞの本を持参したり,なぞなぞを考えてきたりしてくれた生徒もいました。
作り終わってから,かるた取りゲームをして遊びました。
参加した生徒,一人一枚紹介します。
4〜5年生の作品です。
 
歌いながらつくると出てくるものは?答えは菓子(歌詞)。
 
カメとラクダとサイがいました。何を買いましたか?
答えはカメラ(カメラクダサイ)。
 
笹を食べる白黒のパンはなあに?パンダ。
 
たくさんゴミが取れるとりはなんだ?ちりとり。
 
クイズ:消しゴムは何でできているでしょうか。答えはプラスチック。
 
空で太ったりやせたりするものなんだ。月。
 
クイズ:ポルトガルの首都は?答えはリスボン。
 
イソギンチャクの仲間の数字は?サンゴ(35)。
 
弟に2つあって妹に1つしかないものってなーんだ。
答えは「と」。
 
遠くで食べても近い食べ物はなんだ?答えは「そば」。
 
 
トラップカードつき。ストーブはストーブでも巻いてあるストーブはなんだ。
答えは「薪ストーブ」。
 
トラップカードつきなぞなぞ。
車が「ナス」「カブ」「キュウリ」をのせて走っています。
車は急カーブに来ました。そこで何かを落としました。
落としてしまった物は?
答えは「スピード」でした。
 

平井こども美術教室のウェブページもご覧ください。

ウェブギャラリーでは,一人一人の作品を一点ずつアップしています。