• 5月3日に孵化し始めたメダカの針子たちを小さなネット内から新しい水槽に写しました。
    小さなネット内ではストレスから大きく成れないと思い初めてのメダカ飼育なのでよく監視できる小さな水槽を購入しました。
  • メダカ用と謳われた水槽でしたが少し不満です。

    この水槽のフィルターを動作させると水流を最小設定で動作させてもメダカ達には急流で流されまいと必死で泳がなければならずゾウリムシや粉餌等を捕食できません。
    これでは直ぐにメダカ達は星になってしまうと思われ直ぐにフィルター動作を停止させました。
    このままではオート・ヒーターにもかかわらずセンサー位置が悪いのか水面近くと底面近くで4℃も差が出るため最低空気量でのエアレーションをすることにしました。