「国民に寄り添う」天皇という新しい天皇制イデオロギー | わたしの意見

「国民に寄り添う」天皇という新しい天皇制イデオロギー

                                  

                   

きょう(2019年4月30日)をもって天皇を退位する明仁は、多くの被災地でひざまずいてまで人びとを見舞う、戦没者慰霊を数多く誠実にこなす、などの行為により、 《国民に寄り添う》象徴天皇という新しい天皇制イデオロギーを構築した。

                                   

ただ、明仁本人にその意図も悪気もなかったろう。 自分なりに新しい象徴天皇の姿を求めて努力した功績だと考えているに違いない。

                                                           

しかし、このことを国家統治の点で見れば、これはある種の危険性をはらんだ功績というべきだ。

権力者は、今後必ず、この新しい天皇制イデオロギーを巧妙に利用することを企むだろう。

                                  

したがって、国民による権力の監視と批判がますます重要になる。 そして何より天皇制自体を廃絶してしまうのが、将来の日本の幸福と安全にとって最も確実であるのは言うまでもない。

                 

© 2019 HIRAI HIROAKI    

                                                   

※ ご注意! 私の「なりすまし」「ニセ者」など、ネット上の悪質な行為にご注意ください。

相変わらず、私(平井宏明・日本再生投資(株)代表取締役社長)になりすまし、ネット上のあちらこちら(例えば右翼・保守系ブログや政治家・芸能人等の有名人のブログ・Twitter ・Facebook)に、私の名でくだらない愚劣な書き込みをするケースが多数発生しています。 私に無関係な、嫌がらせ、悪ふざけ、他人を騙る虚偽発言、茶化し、暴言、脅迫など悪質なコメントが多数ばらまかれています。

 

また、私が他の多くのブログや各種サイト等で、いわゆる「荒し」を行なっているとか、多数のハンドルネームを使い回して嫌がらせの書き込みをしているなどの虚偽の情報が流されたりもしています。

 

私が政治経済社会問題に関してやり取りがあったのは、竹田恒泰氏とその支援者1名、百田尚樹氏、櫻井よしこ氏、田母神俊雄氏(2014年4月17日分まで。それ以降の書き込みは私の名を騙るニセ者です。)、津川雅彦氏(2014年3月25日分まで。)、大日本皇國氏、衆議院議員長尾敬氏の8名のサイトおよび「BLOGOS」「NEWS PICKS」「iRONNA」「THE HUFFINGTON POST」「アゴラ言論プラットフォーム」というオピニオン投稿・議論サイトに限られます。 これら以外のサイトには一切関係していませんのでご注意ください。